蔵のライブハウス・京都『拾得』【大宮下立売】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



昨日はライブに行ってきました!ライブハウスで音楽を聴くなんて、数年ぶり・・・。
お邪魔したのはcoffee House 拾得さん。お写真の通り、蔵のライブハウスです
20051230235622.jpg

昨日のライブは鈴木祥子さんのソロライブ『音、そしてコトバ absolutely ALONE』
実は今日、友達に誘われてライブに行ったので、鈴木祥子さんがどんなアーティストなのか全く知らんかったんですけど(どへ!)、聖子ちゃん(『We Are Love』)やキョンキョン(『優しい雨』)など、多くの歌手に楽曲を提供されてる作家さんでもあります。
有名人やったのね・・・(・_・)
だから、オープンしてすぐに満席に!すごい人気ですじょ!(ちなみに本日、追加公演も決定しております)

待ち時間の間、辺りを見回すと・・・何となく居酒屋っぽい?
ここはお座敷もあるライブハウス。壁には着物や渋い画も飾られてて、なかなかレトロな雰囲気です。
20051231000915.jpg

あたしは今日、京都のライブハウスに初めて入ったんやけど、富小路仏光寺の『磔磔』なんかもそんな雰囲気だそうで・・・
20051231001551.jpg

1973年からスタートした『拾得』。マッチもレトロデザインなのだ!
20051231001614.jpg

今後のライブの予定のチラシも貰いました~
20051231001748.jpg

歌姫の立つ舞台。
20051231001851.jpg

鈴木祥子さんのライブは19時スタート。
年齢を感じさせない若々しい雰囲気と瑞々しい声、で、彼女の書いた歌詞がまた可愛らしくて、あたしは少々照れました(そんな青春の甘酸っぱい時もあったのね、なんて・・・
聖子ちゃんの歌を1曲歌ったのやけど、それがまた聖子ちゃんくらいキュートな声でくりびつでしたじょ!
アンコールも含めて3時間の熱唱!でも、こういうアットホームなライブなので、彼女もリラックスして歌えたのではないかな?と思います
20051231002921.jpg

メモ:coffee House 拾得(じっとく)
30年以上の歴史をもつ京都の老舗ライブハウス。
京都市上京区大宮下立売下る(地図は ⇒ こちら!
京都市バス堀川丸太町停より西へ、大宮通を北へ徒歩5分。
拾得さんHP ⇒ http://www2.odn.ne.jp/jittoku/
鈴木祥子さんHP ⇒ http://syokosuzuki.sakura.ne.jp/


鈴木祥子さんDVD
Life,/Music&Love
Life,/Music&Love



<<新年明けましておめでとうございます! | Top | 京の台所・錦市場へ年末のお買い物に行く。>>




おぉー
『拾得』なつかしいですなー
ライブ楽しいですよね!

今年はぽのこさんとお会いできて良かった!!ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
2005/12/31 12:39 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

あたしも!
ぽのこちゃんと出会えて嬉しかったです。(^^)
今年も残すところあと数時間・・・
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくぅ~~~!!!
2005/12/31 17:21 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

あけましておめでとう♪
拾得!ナツカシィ~♪
昔、よく行ったよ。
ここで再会するとは思いませんでした。

ぽのこちゃん、
本当に京都がスキなのね!
コマメに情報を集めて、コマメに歩いて。ホント、感心しちゃう!

これからも取材がんばってね。
とっても楽しみにしてます♪
今年もよろしく(^_^)v
2006/01/01 00:41 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いいたします。
2006年もぽのこさんにとって素敵な一年でありますように。
2006/01/01 01:39 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

素敵な雰囲気の
ライブハウスですね!
蔵が会場だなんてあったかくて本当にいい感じ。
鈴木祥子さんは私もよく知らないですが(^_^;) きっと素敵なライブだったんだろうなあ。
2006/01/01 16:29 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

拾得
こんばんは
懐かしいです。実はその前の道を少し南へ行き、東に一筋入ったところで小学校から中学まで住んでいました。この店も今は亡き河島英五さんのライブや憂歌団のライブを観に行ったことがありました。当時はそうですねー、1974年から75年ごろでしょうか。
メニューに玄米定食っていうのがあって、当時は大変斬新でした。高校1年だったけ、やや不良してました。笑
まだ、あるのですねー。
一度訪ねてみます。
2006/01/02 03:24 URL by isshy  [ 編集] Pagetop△

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。ぽのこさんのブログはニュージーランドのクライストチャーチにいながら京都がわかる素晴らしいブログですからね。今年は彼との嬉しいユースを待っています。よい年になりますように。
2006/01/02 10:35 URL by nonbirikurasu [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん 新年あけましておめでとうございます。
昨年末には思いがけず明るいぽのこさんとお会いすることが出来て嬉しかったです。

こちらのライブハウスは何事もないときに外から見ました。
中。。いい雰囲気ですね。
今年はこんなところにも訪ねてみたいです。
2006/01/02 15:44 URL by yume [ 編集] Pagetop△

RE:拾得!
★なごみさん^^
あけましておめでとうございますですじょ!^^
昨年は色々とお世話になりました^^
本年もますますよろチクビです!
拾得、懐かしいですか?
そやそや、なごみさんは音楽好きやもんね・・・
今仕事が忙しいからなかなかライブどころではないやろけど、たまには環境が変わってよいものですじょ^^

★みっちゃん^^
みっちゃんもあけましておめでとうですじょ!^^
昨年同様、本年もますますよろチクビですじょ!
・・・時間って・・・早いと思わん?みっちゃん!!(*_*)
あたし、また養命酒買うの忘れてるんよね・・・(-_-;)
こうしてどんどん脳みそが退化して行くのだ。
そのためにブログやってるみたいなもんなのだ!(どへ!)

★かんちゃん!!(@_@)
あけおめのことよろ&クリビツですじょ!!
まさか、まさかかんちゃんがぽのこブログにまで足を運んでくれているとは・・・(あたしがまったりしてる間に(*_*))
わざわざ訪問してくれてありがとうですじょ☆
いや~、あたしはかんちゃんのマメさにいつも感心してるのです。
ふーちゃんもあちこち行ってるけど・・・^^
絶対みんなどこかで会ってるに違いないよね!^^
今年はリアルに会えるといいんやけども・・・
みっちゃんとのコラボブログ、あたしは楽しみにしてますんですじょ!
これからもあちこち行ってきて!お願い!!(>_<)
(あたし朝早いのダメやから(-_-;))

★ユキさん^^
あけましておめでとうございます^^
本年も宜しくお願いしますね!
ユキさんにとってもますます素敵な一年となりますように^^
あ、そっか!ユキさんは・・・去年の末に教会で福を貰ったから、今年も引き続きラッキーポン!やったんでしたね!^^

★kanonちゃん^^
あけおめ&ことよろチクビ!
そして・・・ここのライブハウスはかなりよさげでしたじょ。
なんつーか、フツーのライブハウスとは違ってかなり「和む」ってな感じです。
フツーって言っても、あたしは大阪のライブハウスしか知らんのですけど^^;
京都は初めてでした。
このまったり感がたまりませんですじょ!^^

★isshyさん^^
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますね^^
isshyさん・・・そうでしたか!このあたりに住んでらしたことがあったんですね^^
拾得のHPで当時の様子を見ると、なかなか味わいある町並みだったようですね。
先日行った時にはお隣はガレージになってましたけど・・・
また是非訪ねてみて下さい。ライブのお客さんはアダルトな年齢の方が多かったです^^

★のんびりさん^^
明けましておめでとうございます。

あたしのブログより、のんびりさんのブログのほうがリアルにニュージーランドを感じることができますよ!^^
京都は色んなブロガーさんが穴場を教えて下さってますから・・・(あたしも教えてもらうんですじょ^^)
のんびりさん、本年も宜しくお願いしますね^^

★yumeさん^^
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いしますね^^
まさかなごみさんのお店で出会うなんて、普通は思わないですよね(笑)。
でも本当にお会いできて良かった。
今年は是非是非あちこちの散策、ご一緒させてくださいね!
楽しみにしてます^^

ここのライブハウスはyumeさん好みだと思いますよ。
なかなか味わいある建物&店内でした!
2006/01/03 16:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/102-fbc62a5b
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。