「うっとりさん」って何だ?



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



今日はダーリンのすぅちゃんと会うことができました。今年最後のデートです。
ここ最近、ダーリンのすぅちゃんはずっと京都に来てくれてたけど、年末年始はすぅちゃんの仕事が忙しいので、すぅちゃん地方と京都の真ん中辺りで会うことになりました。

京都から離れると雪景色です!
今年はどこの地域も『モリモリ雪記録』を更新したり、京都でも例年より早く雪がいっぱい降ったけど、市内はもうすっかり溶けています。
そやのに、電車で30分ほど北上しただけで雪だらけですじょ!(カメラ忘れたのでその様子はお伝えできないけど

すぅちゃんは駅まで迎えに来てくれました。雪国の人やから勿論長靴で!
なんであんなに似合うんやろ・・・長靴・・・
あたしがクリスマスにプレゼントしたセーターとマフラーに、長靴・・・がははは。

まぁそんなことはどーでもいいんですけど、今日すぅちゃんはあたしにこう言ったのです。

「ぽのこのほっぺたって、うっとりさんみたい!」

・・・(・_・)

うっとりさんって何だ??(・_・?)
『こっくりさん』の親戚かしらん?(・_・?)
水戸黄門の「うっかり八兵衛」とは違うよね??

『うっとり』ってのは、こんな意味です。
  
うっとり
(副)スル
(1)快さに浸ってわれを忘れるさま。恍惚(こうこつ)とするさま。
(2)茫然(ぼうぜん)とするさま。
(3)気を失うさま。朦朧(もうろう)。


あたしに会って、我を忘れたのかしらん?
それともあまりにもあたしが美しすぎて茫然としたとか??


う~ん(-゛-;)、ちょっとそういうのとは違うようです(そんなのはいつものことやから!どへ!!)。
すぅちゃんが言うには、ほっぺたがうっとりさんなのだ。
うっとりに「さん」付けなのだ。

すぅちゃん地方の方言かな?(・_・?)

結局、あたしの疑問は解決されないまま、すぅちゃんとは駅でお別れしました(・_・)。
電車に乗ってからも、うっとりさんが気になったのですぅちゃんにメールで「うっとりさんって言葉に笑いました!」って書いたけど、すぅちゃんからは無反応です。

こんな状態で2006年を迎えていいの??
あたし、こんな状態で年越せない!!


・・・・「うっとりさん」の意味、知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)m





<<京の台所・錦市場へ年末のお買い物に行く。 | Top | 京都一、イヤ日本一かもしれん縁結びの神様【京都・地主神社】>>




正解は
(3)気を失うさま。朦朧(もうろう)。

あえて触れてないでしょ?

ま、そんな人のことより疲労が
ピーク...今から風呂入って
寝まっさ!

おやすみ~
(また改めて来ます(笑))
2005/12/30 04:09 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

やっぱ
ホッペが赤いと、うっとりしてるように見えるからでないの?(・_・)
湯上りも・・うっとりさん?♪
なんだぁ~すぅちゃん地方は、あたしんちの方じゃないだべさぁ~

ぽのちゃん♪
すっちゃんと会えて、うっとりできてよかったね♪
2005/12/30 13:06 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

うっとりさん
きっとぽのこさんが すぅちゃんさんと会えてうれしさで「ぼーっ」と
・・・それを見てうっとりさんと表現したのでは・・・
綺麗なものとか 好きな物見るのを
「うっとりするわー」って・・・
ラブラブでんがな!
2005/12/30 14:45 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

RE:うっとりさん(・_・)
★びっくりん(・_・)
びっくりんはさ~、あたしのこと知らんやん?
ま、そーゆーバカにしたことを言うてるけどもさ、きっとあたしに会ったら気を失いますじょ!(どへ!)

とりあえず早く寝なさい、わかったぁ??(*_*)

★みっちゃん^^
あたし、血色悪いから、ほっぺた赤くないと思うよ(・_・)
養命酒飲まんといかんくらいやからさ♪(^∀^)
それより。。。。
年末にすぅちゃんに会えたのは素晴らしいことやったんやけどさ・・・
みっちゃんって、すぅちゃん地方の人やの(・_・?)

★なごみさん!!!(>_<)
たぶん・・・ちゃうと思います・・・
そらなごみさんもご存知の通り、すぅちゃんはあたしにゾッコンですけど(もぉええっちゅーねん(^^;))、わざわざほっぺたを「うっとりさん」って言うのがねぇ・・・(・_・)
すぅちゃん地方の言葉でたまに「ん?(・_・?)」って思うことがあるので、またこれは聞いておかねばなるまい・・・。
2006年の課題です!
2005/12/30 15:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

???
単純に考えると
うっとりするようなほっぺ
と言う意味じゃないの?

それほどぽのこさんの頬がスベスベで綺麗だったと言う事をすぅちゃん流の表現でしたんとちゃいますか
2005/12/30 18:54 URL by 伝助 [ 編集] Pagetop△

きっともち肌☆ってことでしょう^^表現がとっても面白いですね。すぅさんの長靴姿に惚れ直しましたか?^^
2005/12/30 22:40 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

RE:伝助さん、ちぇぶちゃま^^
★伝助さん^^
うっとりするようなほっぺ・・・の略が「うっとりさん!!」(@_@)
そうかも!!
あたし、うっとりするようなほっぺたやから!!!(≧∀≦)

・・・伝助さんにお見せできひんのが残念ですわ(*_*)

★ちぇぶちゃま(*_*)
もち肌ではないんやけど・・・
たまたまプチエステ(?)したからかな(^^;)
すぅちゃんはカッチョいい服からおっさんくさい長靴まで、なんでも似合う人です。
たぶんそれは、お腹回りのせいやと・・・がははは^^;(内緒にしといてね)


2005/12/31 11:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

やっぱり
もち肌って事じゃないのかなあ?
「うっとりさん」はきいた事無いです^^;
もしすぅちゃんから意味聞けたら教えてくださいね!

と、ついでになってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/01/01 16:06 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
もち肌ではないんですじょ(-_-;)
でもその想像はいつまでも持ち続けて欲しい・・・どへ!(笑)
すぅちゃんとはまだ新年のご挨拶してないのだ(メールはやりとりしたけど・・・(*_*))。
すぅちゃんはあたしのことが猛烈に好きやけど、割と淡白なとこもあるんよね。
がはははは!!
2006年がkanonちゃんにとって、素敵な一年になりますように☆彡
2006/01/03 16:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/100-9c915eaf
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。