2006.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.11




 



【成就山八十八か所】
 京都市右京区御室大内(地図は ⇒ こちら!
 京福御室駅より北へ2分、仁和寺西門あたりよりスタート
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・心願成就度 ⇒ ★★★★★
  ・身を清める度 ⇒ ★★★★★


お遍路さんとなって四国の霊場を巡拝する有名な「四国八十八箇所霊場巡り」。・・・の、『ちっちゃい版』が御室仁和寺の西側・成就山で体験することができますんですじょ
♥ More..Open


朝散歩をしていると、妙なものが目に入る時がありますんですじょ。
これ・・・たぶん桜やと思うのやけど・・・

♥ More..Open


とうとう西洋版お盆の日(?)である「ハロウィン」が近づいてまいりましたんですじょ。みんなはハロウィンやってるのかしらん?あたしはそんなシャレたことしてないけど、京都の町中はハロウィンだらけですじょ。
♥ More..Open


京都が、更にヒートアップしておりますじょ、このニュースを受けて・・・(知らぬ間に!)
♥ More..Open


しつこいようやけど今回の高松行きは旅行じゃないのだ。しかし旅行気分であることは否めない。どへ。
栗林公園での灸まん以外にも、色々食べてるあたしったら・・・お腹底なし。がは。
♥ More..Open


ちょっと用事があって香川の高松まで(日帰りで)足を伸ばしたあたし。残念ながら今回は旅行ではないのでそないにゆっくりしたわけではないのやけど、名所くらいは押さえておきたい。っつーことで、国の特別名勝に指定されてる栗林公園に行ってきましたんですじょ

♥ More..Open


この日のランチは藤井大丸内のHARBS。藤井大丸内にはSHUHARIなんかも入ってるけど、HARBSのマロンケーキに惹かれてこちらをチョイスですじょ!(え?一応ランチ食べに来たんですけどぉ??ナニか??)
♥ More..Open

 



最近玄米食に切り替えつつあるあたし。そのきっかけを作ってくれたのが、アンチエイジングレストランVice-Versaさんですじょ。
♥ More..Open


東本願寺と龍大の大宮学舎をお散歩したあたしたち(こっちのページ参照なのだ)は、北小路通を東へ歩いて西本願寺さんにお邪魔しましたんですじょ。
♥ More..Open


この日は仕事が休みだったこともあり、いつもの散歩時間(1時間~1時間半)の倍以上歩いたのだ。集合場所はへそ石餅でお馴染みの(馴染んでるのか?)六角堂ですじょ。
♥ More..Open


京都のカフェではないけど(笑)、ずいぶん前に足を運んだフォートナム&メイソン・・・ティーショップは京都のほかに、東京・名古屋・仙台・横浜なんかにあるそうですじょ。
♥ More..Open


あたしが市で連想するものと言えば・・・間違いなく「食べ物」だ。天神さんでも、弘法さんでも、間違いなく食べる。食べまくる。
今回、大好きな「百万遍の手づくり市」に行ったのはいいけど、今回の「市遊び」はあたし的には少々失敗してしまった。っつーことで、反省(?)の意味をこめてこの記事を書こうと思っておりますんですじょ(別に反省しなくてもいいんやけどさ。どへ)。
♥ More..Open


10月8日・・・もう過ぎた話やけど(どへ)、朝散歩するお友達と一緒にこの日はフリマ三昧やったのだ!! 午前中はどへどへ廻りましたんですじょ~
♥ More..Open


10月11日、ブログお友達のもちこさん(もちやさん)と朝散歩へ。先月から朝散歩に嵌ってるあたしは、すぐに早起きもちこさんに「お散歩アプローチ」を試みたのだ!すると、快く了承してくださり、今回実現したってわけなのだ
♥ More..Open


いつもは人から貰うばかりのお土産やけど、今回はお友達やらに買って帰らねばなるまい。まぁ、こういう買い物もなかなか楽しいものなのだ!
♥ More..Open


山中温泉・栢野の大杉

山中温泉の菅原神社にある杉の木は・・・
♥ More..Open


山中温泉の鶴仙渓は緑豊かな遊歩道。これからの紅葉の時期もきっと素敵やろけど、緑の中を歩くのもなかなかよいものなのだ 鶴仙渓遊歩道は芭蕉などの文人も訪れたこおろぎ橋から始まりますんですじょ。
1koorogibasi.jpg

♥ More..Open


山中温泉・南町ゆげ街道の通り沿いに、山中片岡鶴太郎工藝館がありますんですじょ。母が是非とも行ってみたいと言ったので、ちょっと足を運んでみました。しかし、実を言うと母は鶴ちゃんとジミーちゃんの区別がついてなかった、っつーなんとも言えんエピソードが・・・どへ!
1kougeikan.jpg
♥ More..Open


山中温泉の中心部・南町ゆげ街道を歩いてみましたんですじょ。どうもこの辺りは観光客には嬉しい「お安く楽しめるエリア」なのだ!
8yuge.jpg

♥ More..Open


2006年10月3日、あたしは母と二人で石川県の山中温泉に出かけましたんですじょ。本当はもう少し冷え込んで温泉が恋しくなる紅葉の時期に行くのがベストなんやろけど、混み合うし値段も高い っつーことで、散策に一番適したこの時期に決定!
いい具合にお天気になり、雷鳥に乗って出発進行ですじょ~~!!
1syuppatu.jpg

♥ More..Open


朝散歩は続いておりますんですじょ(おかげさまで)。一日おきにしているので、身体にも負担はない。9月下旬のこの日は京都御苑をお散歩しましたんですじょ(この日はどうもここから入ったらしいんよね(・_・))
01gosyo.jpg

♥ More..Open


mano a manoは、隠れ家的なカフェ。京都銀行本店の裏にある細い路地沿いにあるのやけど、お店の赤い看板が出てなければ民家に溶け込んでしまってて入口があんまり目立たんのが粋(?)だ。「入っていいのか?」って思いにかられてしまうのもポイント(がははは)。
01manoamano1.jpg

♥ More..Open


長い間ブログを全く更新してなかったあたし。その間、何をしてたかと言うと・・・スクラッチをしてたのだ!!(え?こればっかりじゃないけどさ、どへ

♥ More..Open




| Top |
