2006.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.08




 



ブログの路線が変わってきてるんじゃないか?と思わせる今日この頃・・・食べ物の話ばっかりになってますんですじょ(どへ)。まぁよしとしよう(・_・)、ただでさえバテる夏やから(←言い訳)。っつーことで、フレンチをお箸で食べられるお店『o・mo・ya東洞院』に超久しぶりに行ってきましたんですじょ。
01omoya.jpg

♥ More..Open


平安神宮さんの夏の神苑の見モノは何と言っても睡蓮。この夏は色んなとこで睡蓮を見てるけど、こちらの神苑の睡蓮は赤・白・黄色と色とりどりですじょ。
01heians.jpg

♥ More..Open


やきもちと言えば、上賀茂エリアを思い出すあなたたち!! ま、あれはあれでとってもオイシイわん(・_・)
でも、以前から宣言してる(←一番最後に熱い思いが語られてる)ように、あたしは北野天満宮(天神さん)の東側にある天神堂さんのやきもちが一番オイシイと思うのだ。誰がどう言おうとも!!(≧0≦) №1やきもち、べりーべりーデリシャスやきもち!!(in 京都・そしてそれはあたしの主観)
00yakimoti.jpg

♥ More..Open


先日、衣笠の等持院に行ってきましたんですじょ。先日と言っても2週間ほど前やけど(どへ)。
tojiin.jpg

♥ More..Open


先日、もちやさんくまちゃんと一緒に「団扇 de ほっ」展を観に行った後、すぐ近くにある町家紅茶館・卯晴さんへ行きましたんですじょ。1階はカウンターがあり、2階には小さな丸いテーブルが並べられてて、ほっこりできる味わい深いお店なのだ。
01uharu.jpg

♥ More..Open


京都国立近代美術館で開催されている「藤田嗣治展」。明日で最後です(ぐすん)。前々からかなり楽しみにしてて、先日ようやく足を運べましたんですじょ。
20060722222550.jpg

♥ More..Open


本日、行ってまいりました!!ブログお友達のもちやさんくまちゃんと共に「町家 de ほっ」さんで開催されている永田哲也さんの個展・「和菓紙三昧 団扇 de ほっ展」へ!!
「町家 de ほっ」さんはブログお友達のくみちょーさんがよく紹介されていて、以前から行きたいな~と思ってたのやけど、今日ようやく足を運べましたんですじょ
01matiyadeho.jpg

♥ More..Open


昨日は土用の入りでしたんですじょ。土用の入りといえばあんころ餅(土用餅)!! 只今、あちこちの和菓子屋さんでは、あんころ餅が主力商品となってます(ホンマか?)。
♥ More..Open


本日は祇園祭の山鉾巡行。残念ながら今年は雨模様となってしまったけど、沿道には動く美術館・山鉾の姿を見ようと多くの人たちで賑わいましたんですじょ!

♥ More..Open


祇園祭らしいイベントにはあまり参加したことのないあたしですが、今回、もちやさんからお誘いいただいて、菊水鉾のお茶席と言うものに初めて参加させていただくことになりましたんですじょ。今回のお目当ては、以前から気になっていた、亀廣永さんの「したたり」
それにお茶席っつーもの自体初めての体験なんで、ちょっとドキドキしましたんですじょ。がははは。
♥ More..Open


祇園祭が始まると気分は浮き足立つけれど、その一方で毎年あたしが気になってるのがゴミの問題なんですじょ。あたしの職場は正に祇園祭をやってるところにあるので、宵々々山から宵山まで、出勤途中には道端のゴミが目に付いて仕方がないのだ  
♥ More..Open


今日は祇園祭の鉾の曳初め。残念ながら、その時間はその場にいなかったので、曳初めが終わった後の鉾の様子をお写真に撮りました。

♥ More..Open


さぁ始まりました!祇園祭の鉾建てですじょ! これが始まると・・・完全に祇園祭モードになりますんですじょ あたしの職場はこのあたりなので、仕事がてら、ちょこっとデカ鉾周辺をお散歩しました。 ♥ More..Open


昨日四条河原町界隈を歩いていると、こんちきちんの音がこちらに近づいてくるので振り返ってみると・・・にゃんとそこには菊水鉾のお囃子方さんたちが!!(たぶん・・・そうやと思うんやけど
♥ More..Open


千本釈迦堂の陶器市

本日は千本釈迦堂の陶器市に足を運んできましたんですじょ。正式には「西陣陶器祭」って言うのかしらん??今回で45回目なんだそうです(・_・)
01senbon-t1.jpg

♥ More..Open


優しくて、ほんわかした雰囲気をおもちのブログお友達のyukaさんから廻ってきたバトンですじょ。yukaさんとお話してると、自分のババむささを痛感するのだ(・_・)(どへ)。

♥ More..Open


晴明神社の桔梗

晴明神社さんといえば☆マーク。そしてその☆マークの名は「晴明桔梗印!!
つまり、晴明神社さんのお花=桔梗なのだ。
先日訪れた晴明神社さんでは、桔梗の花がいっぱい咲いておりました。

♥ More..Open


【晴明神社】
 京都市上京区堀川通一条上ル(地図は ⇒ こちら!
 京都市バス一条戻り橋停より徒歩2分。
 京都市営地下鉄今出川駅より西へ徒歩10分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・魔除け度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除け度 ⇒ ★★★★★
  ・方除け度 ⇒ ★★★★★
  ・病気平癒度 ⇒ ★★★★


あたしの周りの女子が熱い視線を送る(?)晴明神社さん。ご祭神はアノ安倍晴明さんですじょ。小説・映画・漫画などでもお馴染みなので、京都在住以外の人でもご存じな人が多いのではないかしらん
01seimei.jpg

♥ More..Open


7月に入ると、祇園祭で賑わう四条界隈はお囃子の音が鳴り響いて、街ゆく人たちのお祭ボルテージをどんどん上げておりますんですじょ(勿論あたしのボルテージも!)。
今日は四条烏丸の長刀鉾保存会さんの前を通りました~

kontikitin.jpg

♥ More..Open


【大豊神社】
 京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町(地図は ⇒ こちら!
 京都市バス宮ノ前停より東へ徒歩3分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・イキイキ健康度 ⇒ ★★★★★
  ・福徳長寿度 ⇒ ★★★★★
  ・縁結び度 ⇒ ★★★★
  ・頭がよくなる??度 ⇒ ★★


名前からしてありがたい大豊神社さん。大きな豊かさってそれだけで安心できるっつーものですじょ そんでもってここはねずみの社としても有名。可愛い狛動物さんたちで賑やかなのだ!
01ootoyo-6.jpg

♥ More..Open


「はせがわ」のおばんざい・・・ここのおばんざいはあたしがこの近所で勤めてたときによくお世話になったお店ですじょ。なんつっても「おばんざい食べ放題」やもの! 

♥ More..Open



7月といえば祇園祭。
そして、祇園祭といえばご利益祭ですじょ!


いよいよ2006年の後半がスタートですじょ♪
祇園祭と言えば山と鉾。これらには故事やいわれにちなんだ色んなご利益があって、護符やちまきなどを授与して下さいますんですじょ。
今年の宵山(16日)・山鉾巡行(17日)は連休で日もいいので、お目当ての山や鉾を早めにチェックして素敵なご利益をゲットしてね~♪

♥ More..Open




| Top |
