2006.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.07




 



水無月・・・そう、6月30日といえば、京都ではやっぱり水無月ですじょ、誰が何と言おうとも!!(・_・)(誰も何にも言わんけどさ)
夏越の祓には欠かせない和菓子・水無月(あ、分からん人は前回のブログ記事にも写真載せてるので見てね)。
三角形の外郎(ですよね?)の上に小豆が乗ってて・・・オイシイよなぁ、いやマジで。6月は京都のどこの和菓子屋さんでも売ってます。しかしこの時期、たぶんどのブロガーさんも紹介しておるはずなので、あたしはあえて違うものを紹介することにしました。
それは、大正製パン所さんの水無月パン! これだってなかなかオイシイのだ
♥ More..Open


とりあえずは、茅の輪くぐりなのだ。これがないと、1年の半分が終わった気になりませんのですじょ(・_・)・・・なんてことを会社で話してたら、「夏越の祓に行くよ!」ってお友達がいたので、仕事帰りに便乗して連れてってもらいました
場所は歯痛平癒のご利益のある白山神社さん。麩屋町御池上ルにあります。小さい神社さんで、一体どんな神事が執り行われるのかしらん♪って、ちょっとドキドキしながら参加しましたんですじょ!
01tinowa.jpg

♥ More..Open


明日は夏越の祓。早いもので、もう2006年の半分が過ぎましたんですじょ。
夏越の祓と言えば、茅の輪くぐり・・・・を、したかったのやけど、基本的に30日でないとできません(;_;)(あたしは仕事だっつーの)。
なので、今回はサッカーW杯お疲れさま、っつーことで、先日お邪魔した白峯神宮さんに再び足を運んで、どんな様子か見に行きましたんですじょ。

♥ More..Open


先日、「よーじやカフェ」のお話をした時、ブログお友達のyumeさんりっちょさん『恋のかなう電話ボックス』のことを教えて下さいましたんですじょ。哲学の道にあるらしいんやけど、何度も歩いてるのに全く気付かんかった! と言うことで、先日の散策の時に(つっても2週間以上前やけど~)早速探してきましたんですじょ

♥ More..Open


長岡京市に本店をもつ小倉山荘さんといえばあられやおかきの専門店で、最近はネット通販でもかなりの人気を誇ってるけど、今あたしがめちゃくちゃ嵌ってるのがこちらの「京の大黒」って名前の豆菓子なのだ。
ほんのり甘くて食べだしたら止まらんのぉ~~!!(*^_^*)

♥ More..Open


6月第2日曜日はキリスト教で言うところの「花の日」で、6月第3日曜日は「父の日」です。そしてそのあたりにあたしの誕生日があります。昨日17日はあたしの誕生日でした。

♥ More..Open


先日、哲学の道を歩いたのは大豊神社に行きたかったから!! 大豊神社さんは椿や山野草が盛りだくさんなことで有名やけど、実はこっそり(?)紫陽花の名所でもあるんですじょ。

♥ More..Open


桜の名所はアジサイの名所でもあるのかしらん?(勝手にあたしがそう思っただけ)・・・今、京の川沿いのアジサイがきれいに咲いておりますじょ。
♥ More..Open


初夏の渉成園を歩く

先日、東本願寺さんの睡蓮を見に行ったのやけど、ここを見たら絶対チェックしたいのが空いてそうな(?)渉成園(枳殻邸・きこくてい)。6月は天候が不安定で梅雨の蒸し暑さもあるけど、上手い具合に晴れたらなかなかよい散策時期でもあるかもしれませんじょ。
01syousei0.jpg

♥ More..Open


気になる浴衣・・・

来月には祇園祭が始まるということで、室町界隈もあちこちで浴衣が売られておりますんですじょ
01yukata.jpg

しかぁし!!そんなのよりこっちの方が絶対目に付くはずなんですじょ!!
♥ More..Open


東本願寺の睡蓮

東本願寺の掘割には今、睡蓮が真っ盛り!カワイイ花がぷっくり咲いておりますんですじょ
01higasi.jpg

♥ More..Open


昨日は『和の店 かわちや』のなごみさんが開催されたアロマテラピーのワークショップに参加しましたんですじょ。『かわちや』さんには和小物がたくさん置いてあるけど、アロマに詳しいなごみさんオススメのアロマグッズも棚にいっぱい並べられています。
今日のテーマは「香油作り」。アロマ・初体験してきました~~
かわちやさんのマスコットフラワー・ランタナですじょ
rantana.jpg

♥ More..Open


毎月8日に行われる、因幡薬師(平等寺)さんのてづくり市。京都の代表的な市である天神さん弘法さん、そしてあたしの超大好きな百万遍の手づくり市といった市に比べるとこじんまりしてるけど、とっても活気があって親しみが持てるカワイイ市なのだ!本日もたくさんの人が訪れてましたんですじょ
この看板も手作りでイイ味出してますじょ!
01inaba-te.jpg

♥ More..Open


最近、立ち呑み屋さんが京都にもたくさんできてきてますんですじょ。オフィス街にほど近い烏丸錦にも立ち呑み屋さんができました。あの清水家・錦さん あたしは下戸なので殆ど飲めんのやけど、「立ち呑み屋さん」ってのに惹かれて、先日ダーリンのすぅちゃんと立ち寄りましたんですじょ
00simizuya.jpg

♥ More..Open


先日の日曜日、初夏の城南宮を歩きました。城南宮の神苑は「花の庭」って言われるだけあって、つい最近ではツツジや杜若など見頃の花が盛りだくさんでした。
でもあたしは、あえてこの時期を選んでここに訪れました。それは、城南宮には笹百合が咲いてるから。これ、亡き父の大好きな花なのです。

♥ More..Open


明日まで大丸ミュージアムで開催している「パリを愛した画家たち」展。先日、コレを観に行ってきました!実はこちらの展覧会のチケット、ブログお友達のもちやさんが譲ってくださったんですじょ♪
20060604203328.jpg

♥ More..Open


明治39(1906)年6月に竣工した京都文化博物館別館(以前は日本銀行京都支店)。にゃんとこちら、今年で100歳を迎えましたんですじょ!!
それをお祝いして、明日6月3日から文化博物館では色んなイベントが開催されますんですじょ!!
011bunpa1.jpg

♥ More..Open


【寿延寺】
 京都市東山区大黒町通松原下ル(地図は ⇒ こちら!
 京阪五条駅より北へ約6分
 京都市バス河原町松原停より東へ徒歩5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・病気平癒度 ⇒ ★★★★★+★
  ・心願成就度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除開運度 ⇒ ★★★★


六波羅さんからほど近い寿延寺(壽延寺)さんは、何つっても「あらいぢぞう」さまがいらっしゃることで有名ですじょ! こちらの洗い地蔵さんは病気や心の悩みをキレイにしてくださる、超ありがたいお地蔵さまなのだ!

♥ More..Open




| Top |
