2006.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.06




 



とうとうテンプレートを変えました。賑やかテンプレートからちょっとオトナっぽく(?)なってます。
かと言って・・・
♥ More..Open


はろーはろー、只今あたしは、ドイツに向かう機内にいます・・・そう!6月から始まるFIFAワールドカップの日本代表を応援しに行きますんですじょ。がは。ニッポンの皆さん、こにゃにゃちわ~~!!
♥ More..Open


【白峯神宮】
 京都市上京区今出川通堀川東入る(地図は ⇒ こちら!
 京都市バス堀川今出川停よりすぐ。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・サッカー上達度 ⇒ ★★★★★
  ・武道上達度 ⇒ ★★★★★
  ・悪縁断ち度(ひゃ~) ⇒ ★★★★


白峯神宮さんはスポーツ系(サッカーとか武道とか)に強いご利益スポット。昔こちらには蹴鞠がお上手やった飛鳥井家が住んではったことから、特にサッカーが上達したい!って子供たちがわんさか訪れてるのだ!修学旅行生さんたちもたくさん来てますじょ~♪
♥ More..Open


堀川今出川にある白峯神宮。こちらの本殿前に咲くカラタネオガタマは今が一番の見頃です。これは中国名で「含笑花(がんしゅうげ)」って言いますんですじょ

♥ More..Open


あぶらとり紙で有名なよーじやさんは、銀閣寺・嵐山・三条とカフェを出しておられます。先日「初・よーじやカフェ」いたしました!
0yo-jiya.jpg

♥ More..Open


髪を切りに河原町に行ったら・・・向こうから賑やかな団体が!!下御霊神社さんのお神輿ですじょ!!
01mikosi.jpg

♥ More..Open


京都三条会商店街・・・この周辺にもモリモリと化粧地蔵さんがいらっしゃいますんですじょ。商店街を中心にきょろきょろしてると、カワイイ祠が盛りだくさんなのだ!
0sanjous.jpg
♥ More..Open


葵祭と言えば・・・葵餅(何故食い気に走る?)。
っつーことで、先日大田神社に行ったときにこの二つを食べ比べてみましたんですじょ。
自慢じゃないけど、それまでのあたしは神馬堂のやきもち、未経験!お土産でいただくのは葵家の方ばっかりやったし、あたしが上賀茂に行く時は必ずと言っていい程神馬堂が閉まっちょるのやもの(・_・) なので、この日は絶対神馬堂のやきもちを食べたい!と念じて(?コワイよ)、上賀茂へ行ったのだ。
むしろ、大田神社の杜若よりも重要な任務だったのだ!(どへ)
♥ More..Open


今日は早めに家に帰ってきたので、あたしのブログのアクセス解析のページを見てみました。解析してる以上、ちゃんと分析したほうが良いのやろけど、あたしはそういうの苦手なのでポイ(・_・)ノ~。ポイポイなのだ。でも改めて見てみると・・・検索キーワードが笑えるんですじょ!!

♥ More..Open


【鞍馬寺】
 京都市左京区鞍馬本町(地図は ⇒ こちら!
 叡電鞍馬駅より山門まで5分(でも本殿までは徒歩30分:ブヒ)
 ※ケーブルがあります^^;(片道100円)
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・心の清め度 ⇒ ★★★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★★
  ・開運招福度 ⇒ ★★★★
  ・世界平和度 ⇒ ★★★★★


先日の5月の満月の夜(5月13日)、鞍馬寺さんで開催された「五月満月祭(ウエサクさいと読みます)」に行ってきましたんですじょ。このお祭は、特に強いエネルギーが降り注がれると言う5月の満月の日に、こちらのお寺さんの尊天(ご本尊)である千手観音さま、毘沙門天さま、魔王尊さまからパワーをいただいて、魂を清めて心を慈愛で満たす儀式が夜通し行われるのだ。みんなの心が幸せになれば、世界の平和にも繋がりますんですじょ!
1ue.jpg

♥ More..Open


昨日は宇治の吉田銘茶園さんで「初・新茶摘み」を経験させていただきましたんですじょ。お声をかけてくださったのは京都ブロガーのオフ会でも場所を提供してくださっている光泉洞寿みさん。そして、京都人ブログのくみちょーさんにいつものように取りまとめ(?)いただき、ブロガーさんやらお知り合いの方やらも混じりつつ、愉快な社会見学会となりましたんですじょ

♥ More..Open


大田神社のカキツバタ

今がいい感じに見頃の上賀茂神社の摂社・大田神社のカキツバタ。昨年見に行った時はもう終わりかけやったので、今回は時期を見計らって再チャレンジしましたんですじょ!
10kakitubata.jpg

♥ More..Open


GW・・・楽しんでたようですね、皆さん(・_・) あっちこっち行ってたみたいで。ぶひ。でもあたしだって、ダーリンのすぅちゃんと会えた日もあったし、四国のお友達のぽんちゃんにも会えたからヨシとしてるのだ(それ以外は仕事やけど~)。
そんなぽんちゃんがお土産で持ってきてくれたハタダの栗タルト!!愛媛と言えばタルトでしょ!!!
え?(・_・?)
・・・も、もしかして・・・洋菓子のタルトと勘違いしてるんやないのぉ?そこのアナタ!!
愛媛のタルトっつったらさぁ・・・
♥ More..Open


ようやく見つけた、と言う感じ。
以前は天神さんの近所で営業されてたけど、数年前に妙心寺に移転したワンダアカフェさん。おもちゃ箱をひっくり返したみたいなレトロモダンな店内と、学生時代、週に1度は通った懐かしさもあって、場所は変わってもノスタルジーな気分にどっぷり浸れたのだ。
♥ More..Open


先日寺之内通を歩いてると、120年以上の歴史があると言われる西陣名物・たんきり飴屋さんが!! タイミングよく(?)鼻と喉の調子が悪かったあたしは立ち寄ってみることに(・_・)
00ta1.jpg

♥ More..Open


【還来神社(もどろきじんじゃ)】(春日神社境内)
 京都市右京区西院春日町(地図は ⇒ こちら!
 阪急西院駅より北西へ徒歩2分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・旅行安全度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除け度 ⇒ ★★★
  ・健康回復度 ⇒ ★★★★


春日神社さんの境内にある還来神社さんは旅行者にとっては強い見方の神社さん。今や時間とお金さえあればどこでも行ける時代やけど、そこでどんなアクシデントに見舞われるかは分かりませんじょ!! なので、身近な人の無事を祈るためにも、旅行前に是非訪れたいところなのだ。
001modo.jpg

♥ More..Open


【春日神社】
 京都市右京区西院春日町(地図は ⇒ こちら!
 阪急西院駅より北西へ徒歩2分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・病気平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除け度 ⇒ ★★★★
  ・幼児を守ってくれる度 ⇒ ★★★★
  ・安産守護度 ⇒ ★★★★
  ・金運UP度 ⇒ ★★★


春日神社さんはとってもきれいな神社さん。あたしにとってこちらの神社さんは10月の春日祭の賑やかなイメージが強いのやけど、久々に訪れてみるととても静かで開放的やし、天から神様もよく見て下さってるような気がしますじょ お陰で(?)ご利益もてんこ盛りなのだ!
001kasuga.jpg

♥ More..Open


【武信稲荷神社】(たけのぶいなりじんじゃ)
 京都市中京区今新在家西町(地図は ⇒ こちら!
 阪急大宮駅より北へ、六角通を西へ徒歩5分
 京都市バス壬生車庫前より東へ徒歩2分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・勝負に打ち勝つ度 ⇒ ★★★★★
  ・良縁・縁結び度 ⇒ ★★★★★
  ・商売繁盛度 ⇒ ★★★
  ・暮らし・健康を守ってくれる度 ⇒★★★★


京都らしい細い路地に囲まれた武信稲荷さん。お稲荷さんってくらいやから、勿論商売繁盛のご利益もあるんやけど、それよりも有名(?)なのは勝駒の縁起物坂本龍馬さんとその恋人・おりょうさんのゆかりの地だった、っつーことかもしれませんですじょ。
00takenobu3.jpg

♥ More..Open


先日、母と一緒に祇園に本店のある、超・超・超有名な茶寮都路里へお邪魔いたしました。と言っても本店ではなくJR伊勢丹店のほう。で、ここであたしは伊勢丹限定の『都路里ぶくさ』をいただきましたんですじょ!! ここのお店は6階にあって、窓側に座れたらこうして京都タワーを見ることができます。
001tujiri.jpg

♥ More..Open


暦が5月になったとたん、この暑さはナニっ?!
例年なら夜に外でお食事するにはまだちょっと寒い時期やと思うけど、2006年はまるで京都の納涼床がいいスタートを切れるように・・・ってお天道様が思ってたかどうかは知らんけど、すっかり夏日和でしたんですじょ。今日はビールも美味しいかな
20060501201805.jpg

♥ More..Open




| Top |
