2006.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.04




 



ずっと楽しみにしてた『京都アートフリーマーケット』が京都文化博物館他で17日から始まりました!会期中はずっと仕事のあたしはどうしても時間が取れない(-_-;) しょうがないので仕事中にちょこっと抜け出してその様子を見に行きました(コレコレ)
20060318101711.jpg

♥ More..Open


是非一度、春に訪れたいと思ってた梅宮大社の神苑。この日、実は西陣にいたのやけど(どへ!)、北野天満宮の梅苑に寄らずにこちらへ立ち寄ってみましたんですじょ ほら、天神さんの梅苑って広いから、足に負担がかかるしぃ・・・(梅宮大社も割と広いって?) それに、梅宮神社は名前に「梅」が入ってるんやもの、当然のことながら、神苑は梅に力を入れてるのだ!

本殿横の梅も、バッチリ花を咲かせておりますじょ!
20060316225004.jpg

♥ More..Open


【御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)】
 京都市伏見区御香宮門前町(場所は ⇒ こちら!
 近鉄桃山御陵前駅より東へ徒歩2分。
 京阪伏見桃山駅より東へ徒歩3分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・安産守護度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・病気平癒度 ⇒ ★★★★
 ・幸福を招いてくれる度 ⇒ ★★★★★


京都の安産のご利益スポットとしては一番に名前をあげる人も多いであろう御香宮神社さん。土日ともなれば、お宮まいりから七五三、十三参りなどでとっても賑わいます。お母さんのお腹から無事生まれた子供たちが大きく成長するまで、ず~っと見守ってくれる、まさに母なる神社さんなんですじょ!
20060315201512.jpg

♥ More..Open


先日髪型をロングからショートに変えたけど、このヘアスタイル、あたしの周りでは猛烈に不評なんですじょ 美容師さんは誉めてくれたのに・・・(-_-;)・・・商売やからか??(-_-;)
こんなことでは、ダーリンのすぅちゃんとの再会も危ういかもしれませんのですじょ!(っつーか、あたしたちは一体いつ会うのだ?
♥ More..Open


本日、母と会う用事があって、一緒にランチしたんやけど、その時にあたしたち2人には馴染み深い御香宮神社さんをちょっとだけ散策しました。
それは・・・単純に梅が見たかったから!!
先日の足の負傷(?)であんまり無理はできんけど、ちょっとだけでもいいからさぁ~(;_;)

♥ More..Open


まったくどうでもええことなんですが、本日数年ぶりに髪を短くしました(左下プロフ参照)。
ま、実際はもちっと前髪が重たいし、髪の色もこんなに明るくないのやけど、イメージとしては黒田知永子さんみたいなもんです(勿論髪型だけ)。
ナニ?ずうずうしいってか??
いいのよぅ、ずうずうしくても! 大半の人があたしがどんなヤツか知らんのやから(ええように想像させておこう・・・がははは)

♥ More..Open


知恩寺さんの「百万遍手づくり市」で猛烈に恋してしまった手つくり靴『ほう』さん。こちらのお店の月森さんとどいさんはとってもきゃわゆいお2人なのだ。
このきゃわゆさにすっかり魅了されたあたしは、「お話させて下さい!」とお願いして、先日作業場の見学をさせていただきましたんですじょ。
あたしの想像通り、お2人は「包」さんの靴同様、人柄もきゃわゆさ満点だったのだ!

20060310223224.jpg


♥ More..Open


最近全然ブログの更新ができてませんのですじょ・・・ 書こうと思うことはあるんやけど、あたしの仕事が只今猛烈にかきいれ時のため、すごく変則的な毎日を過ごしてますんですじょ
この2ヶ月間ほどは会社にお弁当も持っていけてないし(身体に悪いよね
それが悪かったのか(?)、先日から足の調子が悪くて、病院に行ったら「歩きすぎ」って診断されましたんですじょ
つまり、あんまり歩いたらだめってことなのだ(がっくし)。あんまり歩いたらだめなんて、とってもつまらんのですじょ(-_-;)

♥ More..Open


当初はダーリンのすぅちゃんだけ(?)の興味の対象やった化粧地蔵さんが、今では色んなブロガーさんが見つけてきてくれるようになって、すぅちゃんのハニーであるあたしとしてはこんなに嬉しいことはありませんのですじょ(仲良しブロガーさん、どうもありがとうございます
すぅちゃんも・・・あちこちのブロガーさんちにこっそり遊びに行ってるようです(がはは!!)

すぅちゃんから化粧地蔵さんの存在を教えてもらっても、最初の頃のあたしはその存在にピンと来るわけでもなく、今ほど祠を気にしてたわけではなかったんやけど、先斗町(ぽんとちょう)の化粧地蔵さんを見かけてから、あたしの意識はすっかり変わってしまいましたんですじょ!!

っつーことで、今回はその化粧地蔵さんを紹介しますじょ!^^
♥ More..Open


【三宅八幡宮(虫八幡さん)】
 京都市左京区上高野三宅町(場所は ⇒ こちら!
 叡電鞍馬線八幡前駅より東北方向へ徒歩3分、
 または叡電本線三宅八幡駅より北へ徒歩8分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・子供の夜泣き、疳の虫が治る度 ⇒ ★★★★★
  ・子供を守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
  ・子供の学力が上がる度 ⇒ ★★★★
  ・安産度 ⇒ ★★★★


別名「虫八幡」とも言われる三宅八幡宮さん。名前の「虫」からも想像できるように、子供の疳の虫とか、穀物につく虫退治なんかもしてくれる、ありがたい神社さんなのだ!

20060303235508.jpg

♥ More..Open


【法輪寺(嵯峨の虚空蔵さん)】
 京都市西京区嵐山虚空蔵町(場所は ⇒ こちら!
 京福嵐山駅より南へ(渡月橋を渡って)徒歩7分。
 阪急嵐山駅より西へ徒歩3分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・IT関係に強くなれる(?)度 ⇒ ★★★★★
 ・智恵を授けていただける度 ⇒ ★★★★★
 ・丑年・寅年生まれさんを守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
 (下線部をクリックすると、そのご利益が出てきますじょ)


世はITで盛りだくさんなのだ。パソコンは勿論、携帯もますます便利になって、ピ・ポ・パな時代なのだ。そんな業界にいる人達の強い見方であるのが、嵯峨の虚空蔵さんの境内にある電気・電波業の守護神・電電宮なのだ!
20060302014724.jpg

♥ More..Open


タイトル通り、3月1日はダーリンのすぅちゃんのお誕生日でした。
しかぁ~し!
すぅちゃんは今、日本にいません(どへ)
自分の誕生日から海外へ旅立ったんですじょ~~

♥ More..Open




| Top |
