2006.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2006.03




 



【法輪寺(嵯峨の虚空蔵さん)】
 京都市西京区嵐山虚空蔵町(場所は ⇒ こちら!
 京福嵐山駅より南へ(渡月橋を渡って)徒歩7分。
 阪急嵐山駅より西へ徒歩3分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・智恵を授けていただける度 ⇒ ★★★★★
  ・丑年・寅年生まれさんを守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
  ・IT関係に強くなれる(?)度 ⇒ ★★★★★
 (下線部をクリックしたらそのご利益が出てきますじょ!^^)


嵯峨の虚空蔵さんと言えば・・・京都にずっと住んでる人なら「十三まいり」で一度は訪れたことがあるやろなと思われるスポット。ここは観光地・嵐山でもちょっと目立たん場所にあるけど、枕草子とか平家物語なんかにも語られてるような、とっても歴史ある、由緒正しきお寺さんなのだ
20060227024032.jpg

♥ More..Open


京都造形芸術大学近くにある四川料理のお店・駱駝
ダーリンのすぅちゃんはらくだ好きなので、散策途中、目ざとくこのお店を見つけたあたしは、「すぅちゃん、『らくだ』って書いてるよ!!」と叫んでしまいました。でも、すぅちゃんの中でらくだは「黄色いもの」らしいので、お店の概観を見た時「何でらくだなのに青いの?(・_・?)」って言ったのが印象的でしたんですじょ
20060224111129.jpg

♥ More..Open


先日、ダーリンのすぅちゃんが京都で用事があって、遊んでもらえた時のこと。
目的地まで行くのに、ちょっと遠回りしてもらって見に行ったのが駒井邸銀月アパートメントです。
特に銀月アパートメントは確か70年以上前の建物で、かなり老朽化が進んでるはずなんやけど、この名前に以前から惹かれていて、どうしても見に行きたかったのです。 ♥ More..Open


今回は・・・ブログお友達のみっちゃんのお友達のかんちゃん(何かややこしい??)に、この記事を捧げますんですじょ・・・
あ、みっちゃんは「かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの」ってブログを書いてて、このタイトルにある「かんちゃん」がみっちゃんの京都のお友達なんですじょ(かんちゃんって、てっきり男子かと思ってたあたし・・・でもお料理上手な、れっきとしたイカした女子なんですじょ!)。

♥ More..Open


以前、ダーリンのすぅちゃんが京都に来た時に、「甘いもの食べに行こう!」って言って一緒に行ったのが弥次喜多(実際の「弥次喜多」の「喜」の字は「七」3つですじょ)。
ここはあわしるこが有名なんですじょ!
20060218215538.jpg

♥ More..Open


今回は聖護院界隈の、2箇所の化粧地蔵さんにご出演いただきますじょ
場所は、ここ!(緑と赤のポイント打ってますじょ!)

とってもキュートなんですじょ~~

♥ More..Open


「百万遍の手作り市」・・・すっかり嵌っております
「手づくり市」と銘打ってるだけあって、手作り感がたまらなくイイ!!

今回はちょっぴりテーマを絞り込んで、「食」を中心に見て廻りました(それでもやっぱり他にも目が行ったけど
朝から行ったのに・・・賑やかですじょ
20060216141500.jpg

♥ More..Open


紺色の木綿の着物・御所染めの帯・白はばき姿で、花や柴を頭に乗せて京の町まで行商する大原女。やっぱり大原と言えば大原女なのだ!

大原女は・・・大原にあちこちいますんですじょ。大原では大原女さんがアイドルなのだ!

♥ More..Open


【三千院門跡】
 京都市左京区大原来迎院町(地図は ⇒ こちら!
 京都バス大原停下車徒歩約8分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・開運招福度 ⇒ ★★★★★
  ・開運出世度 ⇒ ★★★★★
  ・極楽往生度 ⇒ ★★★★★


京都の山奥(?)にある三千院門跡。こちらは極楽往生のご利益があることで有名なスポットやけど、もう一つ忘れたらあかんのが開運出世のご利益がある金色出世不動明王さまの存在。普段は秘仏ですが、初午の日に合わせて年に一度だけご開扉されるんですじょ
20060213201849.jpg

♥ More..Open


【美御前社(うつくしごぜんしゃ)】
 京都市東山区祇園町北側(地図は ⇒ こちら!
 京阪四条駅6番または7番出口より西へ徒歩5分
 京都市バス祇園停すぐ
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・美人になれる度 ⇒ ★★★★
  ・美容テクニックが上がる度 ⇒ ★★★★


女人は常に「美しくありたい」と思ってるもの。そんな美人になりたい願望を叶えてくれるのが八坂さんの中にある美御前社。あたしは只今、ここにお参りしたことによって美人になるかどうか実験中なのだ!がははははは!!(^∀^)
20060212232515.jpg

♥ More..Open


先日、ダーリンのすぅちゃんが京都に来た時、一緒に食べに行った室町六角の韓国鉄板焼き・お好み焼きのお店・「キッチャン」
すぅちゃんはここのお店がお気に入りなのだ。
ちなみに室町六角のお店は、安土桃山時代の茶人・廣野了頓さんって人の「将軍御成門」跡地にあります。この人は豊臣秀吉公とも交流あったらしいですじょ
お店は韓流やけど、お店の中は純和風。坪庭もあったりして、結構落ち着けるお店なのだ!
20060211211403.jpg

♥ More..Open


【誓願寺】
 京都市中京区新京極六角(地図は ⇒ こちら!
 京都市営地下鉄京都市役所前駅ゼスト御池2番出口より南へ5分
 阪急河原町駅9番出口より北へ5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・芸事上達度 ⇒ ★★★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★
  ・女性に優しい・女人往生度 ⇒ ★★★★


誓願寺さんと言えば、まず思い浮かぶのが芸事が上達するご利益があること。それは平安時代の恋多き歌人・和泉式部さんと、こちらのお寺さんの住職さんであった策伝上人(安楽庵策伝さん)とが関係しているようですじょ・・・
20060209220529.jpg

♥ More..Open


【誓願寺】
 京都市中京区新京極六角(地図は ⇒ こちら!
 京都市営地下鉄京都市役所前駅ゼスト御池2番出口より南へ5分
 阪急河原町駅9番出口より北へ5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・芸事上達度 ⇒ ★★★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★
  ・女性に優しい度 ⇒ ★★★★


寺町・新京極界隈はお寺さんが多いスポット。その中の一つ・ろっくんプラザ前の誓願寺さんには一言で願いが叶う観音さまがいらっしゃいます
20060207105233.jpg

♥ More..Open


妙心寺の北門あたりを歩いてますと、カワイイ2つの祠がありますんですじょ(場所は ⇒ このあたり!)。
20060206225208.jpg

♥ More..Open


京都のブロガーさんたちのオフ会が終わった後、かずさんSさんと3人で、ちょっとお茶でもしましょか~って言うて立ち寄ったのがdevice.cafe(ディバイスカフェ)。Sさんは甘いものがスキらしいですじょ(ダーリンのすぅちゃんと同じなのだ!
♥ More..Open


本日は京都人ブログのくみちょーさん主催でオフ会がありましたんですじょ。
その名は・・・「京都ブログOFF会 in 光泉洞」!(今気づいたけど、冠が「京都人ブログ」やない!!どへ!)
くみちょーさんを中心に、京都にゆかりのあるブロガーさんたちが「光泉洞寿み」さんに集合です。
くみちょーさんと、以前一度お会いしたことのあるyumeさんから事前に伺った情報では、「結構オトナな感じの集まり」の予感・・・こ、これはかなりマズイっ!!(やべっ
あたしは年齢の割にあんぽんたんな言動が多く、それをご存知なんはくみちょーさんのみ(がっくり)。yumeさんとも前回お会いしたのが一瞬やったので、あたしのマヌケ言動をあまりご存知ない。あ~、困った・・・ なんて思いながら、光泉洞さんに向かったのでした・・・
♥ More..Open


【須賀神社】
 京都市左京区聖護院円頓美町(地図は ⇒ こちら!
 京都市バス熊野神社前停より西へ徒歩5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・良縁・縁結び度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除け度 ⇒ ★★★★
  ・諸事必勝度 ⇒ ★★★★
  ・病気平癒度 ⇒ ★★★
  ・交通安全度 ⇒ ★★★★★(境内の交通神社)


聖護院からほど近いところにある須賀神社さん。恋愛運をあげるには、こちらで授与される「懸想文(けそうぶみ)」が効果アリ!なんですじょ 懸想文っていうのは、今で言うところのラブレター
江戸時代、お正月になると京では懸想文売りさんが街を賑わしたそうですじょ。

♥ More..Open


【壬生寺】
 京都市中京区坊城通仏光寺上ル(地図は ⇒ こちら!
 阪急大宮駅より西へ行き、坊城通りを南へ徒歩10分。
 京都市バス「壬生寺道」より南へ徒歩3分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 (以下のご利益をクリックすると壬生寺の詳細が出てきます)
  ・厄除開運度 ⇒ ★★★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★
  ・現世利益をモリモリゲットできる度 ⇒★★★★★
  ・すぐに頭が良くなる(?)度 ⇒ ★★★★


壬生寺には色んなご利益があるけど、やっぱり「厄除け」ってのが一番に思い浮かぶかもしれませんですじょ。と言うことで、壬生寺のデカ行事・「厄除け節分会」へ行ってきました 節分に炮烙(ほうらく・ほうろく)を納めて厄除開運をゲットしますじょ!☆彡

♥ More..Open


明日は節分。節分のイベントはだいたい2日から開催してるところが多いので、本日あちこち散策しました。目的地は壬生寺と須賀神社の2つだけやったけど、散策途中、引き寄せられるように色んなところへ・・・今日は嬉しいことに化粧地蔵さんもいくつか発見できて、実のある1日でしたじょ

♥ More..Open




| Top |
