2005.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.02




 



CAFE INDEPENDANTSって、怪しげなんやけどなんか懐かしい(笑)。古い大学の校舎の、サークルの部室が並ぶの一角みたいな、そんな雰囲気。場所は御幸町御池の旧毎日新聞京都支局(1928ビル)の地階。
しかしぃ・・・なんでこのビルはオレンジ色なのだ?? やっぱりアート系やからか?(あたしは前の方が好きなんですじょ
20060130222658.jpg

♥ More..Open


ブログお友達のトンコちゃんからYahoo!のアバターで色々と遊ぶ方法を教えてもらいました! そんなことを覚えてしまうと、ず~っとアバターのお着替えして遊んでしもてます(アホだ

(ここから空想の世界よん)・・・・ダーリンのすぅちゃんとあたしは、今トリノにいます!日本代表を応援せねば!と言うことで、あたしたちはイタリアに乗り込んだのです。

あたしは??年ぶりのスキーを楽しんでるんですじょ。あ、ゴーグルつけても良かったんやけど、ブサイクやったのでメガネかけてます。がは。

20060130012737.png

♥ More..Open


【御所八幡宮】
 京都市中京区御池通高倉角(地図は ⇒ こちら!
 京都市営地下鉄烏丸御池駅3-2番出口より東へ徒歩4分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・子供を守ってくれる度 ⇒ ★★★★
 ・安産度 ⇒ ★★★


今春開校の京都御所中学校のご近所さんにある御所八幡宮足利尊氏邸の鎮守社で、以前は隆盛を極めたようですが、今は地元の子供たちを見守る神社さん。オフィス街の一角にあるので、癒しスポットと言ってもいいかもしれませんじょ

20060129190041.jpg

♥ More..Open


【錦天満宮】
 京都市中京区新京極通四条上る中之町(地図は ⇒ こちら!
 阪急河原町駅9番出口より北へ徒歩2分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・学問上達度 ⇒ ★★★★★
 ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★


京の台所・錦市場の東端に位置する錦天満宮。天満宮って名前やから、勿論ご祭神は菅原道真公 ご祭神が学問の神様だけに、当然学問に関するご利益はあるけど、長いこと目の前の錦商店街の繁栄を見守ってきただけあって、商才のご利益もゲットできてしまうスポットなのだ!
やっぱり商売は頭の回転がよくないとできんもんね

20060127214511.jpg

♥ More..Open


先日、御池通を歩いてた時のこと。
最近この通もすっかりきれいになって、10年前とはえらい違いになりましたんですじょ。
そこに、なんかデカイ建物が・・・
20060126231233.jpg

これ、地上7階・地下1階の中学校なんだそうですじょ!(ほへ!
♥ More..Open


今日、仕事から帰ると家のポストに叔母からの手紙が。嬉しい内容やったので疲れも一気に吹っ飛びました!

叔母は母の妹。遠方に住んでるのでしょっちゅうは会えへんのですけど、小さい時から可愛がってくれた大好きな叔母です。まぁ、どの伯母(叔母)も可愛がってくれたけど、手紙をくれた叔母は同じ誕生月ってこともあって特に親近感が沸いてるのです
そんな大好きな叔母は、只今大学病院に入院中 母との電話では「大したことないから心配せんとってね」って言うてたみたいなんやけど、慣れへん入院生活と、自分がおらん家のことも気になってたのか、少し心が弱ってたみたいやったので、ここぞ!とばかりにあたしはとっておきのものを郵送しました。
それが千本通にある釘抜地蔵さんのお守りです。

♥ More..Open


大丸京都店で開催されている「小杉小二郎展」。美術史家の父、画家の祖父、そして工業デザイナーの叔父と言う芸術一家に生まれた小杉小二郎は、パリを拠点として活躍している作家さんです。今日、彼の作品展をお友達のあまなっちゃんと観に行ってきました。
20060123004427.jpg

♥ More..Open


昨年の秋にも開催されて、とっても好評やった「京都アートフリーマーケット」が今年の3月にも開催されるそうです! 開催場所は京都文化博物館 どんな作品が出品されるんかな~(ワクワク)
あ、これは文化博物館別館ですじょ
  ここでフリマが開催されるのだ!
20060121185716.jpg

♥ More..Open


【文子天満宮(あやこてんまんぐう)】
 京都市下京区間之町通り花屋町下る(地図は ⇒ こちら!
 JR京都駅より北へ徒歩10分・地下鉄五条駅より東へ徒歩7分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・学業成就度 ⇒ ★★★★★
 ・受験合格度 ⇒ ★★★★★


文子天満宮は学問の神様・菅原道真公の乳母やった多治比文子(たじひのあやこ)さんが、初めて道真公をお祀りしたことから始まった神社さん。北野天満宮の創建に尽力した文子さんと、道真公の関係がよくわかるところでもあります
20060120200313.jpg

♥ More..Open


学問の神様・北野天満宮!!・・・の、北門近くの化粧地蔵さんです
(地図は ⇒ ここ!)。
天神さんの近くにいはる、っちゅーだけで賢くなれそうな予感が・・・だはは
この化粧地蔵さんは、厳密に言えばお地蔵さまじゃなくて大日如来さん。京都ではお地蔵さまと大日如来さんが一緒に祀られていることは珍しくないようですじょ。
20060119212221.jpg

♥ More..Open


平安神宮の西側の通り沿いにあるタルト専門のかわいいカフェ、ラ・ヴァチュール(La Voiture)。こちらのタルト・タタンは京都のみならず、全国的にもとっても有名です
20060118212617.jpg

♥ More..Open


今日はかなり唐突にCOCON烏丸にある京都シネマに映画を観に行きました。
このチラシを目にしてなかったら、おそらく残業した後には観に行ってへんかったと思います
20060116225414.jpg

♥ More..Open


舞妓さんが歩く街、京都・祗園・・・
20060115205335.jpg

♥ More..Open


六波羅蜜寺六道珍皇寺があることで有名な六道の辻。ここに『幽霊子育飴』の看板を掲げるお店があります。六道が地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の6つの世界を指す言葉であることからも、かなり「らしい名前」と言うか、ちょっとばかしドキドキしてしまうんやけど、この飴ができた由来を知ると、子を思う母親の愛情をいっぱい感じてしまうんですじょ。
20060114205338.jpg

♥ More..Open


【東丸神社(あずままろじんじゃ)】
 京都市伏見区深草藪之内町(地図は ⇒ こちら
 JR稲荷駅下車徒歩2分、京阪伏見稲荷駅下車徒歩5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・学業成就度 ⇒ ★★★★★
 ・受験合格度 ⇒ ★★★★★
 ・心願成就度 ⇒ ★★★★★


お稲荷さん(伏見稲荷大社)に隣接した場所にある東丸神社。こちらは江戸時代の国学の四大人の一人である荷田春満(又は東丸、かだのあずままろ)大人がご祭神。北野天満宮の菅原道真公とか、車折神社の清原頼業公とか、頭のええご祭神からは頭が良くなるご利益がいただけるようです
20060112193256.jpg
♥ More..Open


京都の土産物で誰もが知ってる八つ橋。この八つ橋は聖護院が発祥と言われています。
東大路丸太町には、聖護院八ツ橋総本店さんと本家西尾八ツ橋さんが道を挟んでお店を構えており、またそこから少し北に上がった聖護院通(春日上通)にも、聖護院八ツ橋さんと西尾八ツ橋さんが同じように道を挟んでお店を構えてらっしゃいます。
聖護院門跡に面した聖護院通はシナモンが香る通り。散策してると、間違いなくここは八つ橋発祥の地なんやなって思います。
↓これは熊野神社内にある『八ツ橋発祥之地』って書かれた石碑ですじょ。
20060111204329.jpg

♥ More..Open


あたしは今京都市内に住んでますが、実家は京都南部の宇治田原町にあります。元々ぽのこ家は大阪やったんですけど、数年前に宇治田原に越してきたのだ!
宇治田原町はお茶処 茶畑がいっぱいあって、自然いっぱいですじょ
ちなみにこのお写真は、あたしの母のお散歩コース。のどかなイイ風景でしょ?
20060110234017.jpg

♥ More..Open


1月の初ゑびすの頃は、京都ではゑびす神社の『十日ゑびす大祭』にスポットが当たりがちですが、祗園の八坂神社にも「えべっさん」がいらっしゃるの、ご存知ですか? 実はゑびす神社のえべっさんより、八坂さんのえべっさんの方が歴史が古いんだそうですじょ
1月9、10日の二日間、八坂さんでは初蛭子にちなんで三社詣が行われてるんですじょ!
20060109204927.jpg
♥ More..Open


1月のモリモリ行事の一つ、京都ゑびす神社の『十日ゑびす大祭』。毎年1月8日~12日の5日間開催されます。本日は8日なので『招福祭』ですじょ!ゑびす神社周辺、熱くなってきてます!!
ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・健康増進(?)度 ⇒ ★★★★★
  (ん?健康になれるの?(・_・?))

♥ More..Open


【京都ゑびす神社(恵美須神社・えびす神社)】
 京都市東山区大和大路通四条下る(地図は ⇒ こちら
 京阪四条駅より南へ徒歩6分・市バス四条京阪前停徒歩5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・家運隆盛度 ⇒ ★★★★★
 ・交通安全度 ⇒ ★★★★★
 ・心願成就度 ⇒ ★★★★


京都ゑびす神社西宮神社今宮戎神社と並ふ日本三大ゑびすの一つ。「えべっさん」の愛称で親しまれてますじょ!
えべっさんと言えば『十日ゑびす大祭』(初えびす)ですよね! 年の初めに商売繁盛・家運隆盛を祈願しに、多くの人が参拝に訪れます。
20060108170604.jpg
♥ More..Open


京都で久々に開催されたユトリロ展。ユトリロはフランスの画家ですが、日本でも結構人気がありますよね。作品は知らん!って人でも、確か浅田次郎の小説やったかにも出てきてたように思うので(すごくあいまいな記憶だ)、名前なら聞いたことがある!って人も多いと思います。
今回の作品展のタイトルは、『酔い、惑い、描き、祈った。』。ユトリロを的確に表現したタイトルやと思います。
でもこれは観終わってからの感想。
正直言うと、今回の作品展はかなり衝撃を受けたかもしれません・・・

utrillo1.jpg

♥ More..Open


前々から気になってる「七福神めぐり」
京都にはいくつか七福神めぐりのコースがあるんですが、今チャレンジしたいのは一番ポピュラーな都七福神京都泉涌寺七福神(泉山七福神)なのです。街中の七福神さんがいらっしゃるお寺や神社には『都七福神』ののぼりが立っててすご~く目立つので、余計にくるくる廻りたくなってるのだ!

20060107204630.jpg


♥ More..Open


【伏見稲荷大社】
 京都市伏見区深草藪之内町(地図は ⇒ こちら
 JR稲荷駅下車徒歩4分・京阪伏見稲荷駅下車徒歩6分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・家内安全度 ⇒ ★★★★★
 ・五穀豊穣度 ⇒ ★★★★★
 ・子授け度 ⇒ ★★★★
 ・開運招福度 ⇒ ★★★★★


20060105225522.jpg

伏見稲荷大社は、全国に約4万あるといわれる稲荷社(お稲荷さん)の総本社です
「総本社」っつーくらいやから、全国の子社はここからビジネス運UPのビームをもらってるわけです
こちらの神社さん、お正月三が日だけで250万人以上の人たちが初詣に来るんですじょ(すげー)・・・しかしこの人数、どーやって数えてるのだ?(・_・?)(いつも思うんやけどさ)

♥ More..Open


2006年1月29日に京都宝塚・スカラ座・京極東宝が閉館します。
先日の丸善閉店もそうやったけど、今回の映画館閉館もかなり寂しいです。
昨年は地下鉄二条駅にBiVi二条がオープンし、新京極のMOVIX京都も規模を拡張するなど、京都でもシネコンがすっかり定着しました。
便利な商業施設ができるのは、あたしたちにとってとても嬉しいこと。でもその陰で、味のある1スクリーンの映画館はますます不利な立場に追いやられてます・・・

♥ More..Open


今日になってようやく初詣・・・。
実家に帰ってるときは寝正月やったので(どへ!)、ここで一気にご利益をゲットせねばなるまい!なんですじょ。
ちなみに今日廻ったところは八坂神社・京都ゑびす神社(えびす神社・恵美須神社)・摩利支尊天堂・六波羅蜜寺・建仁寺
このうち絶対行かねば!と思ってたのが八坂さんと六波羅蜜寺やったんやけど、他でもお散歩がてらご利益がゲットできたのでラッキーやったんですじょ!
♥ More..Open


あっという間の2005年、そして次に来るのは2006年!!
(そして現時点で既に1月3日になってるんですじょ(・_・))
冬休みも終盤を迎えて、「楽しい時間はあっちゅー間に終わるのねってな感じのぽのこです。
あたしはこの年末年始、実家に帰っておりましたんですじょ。
まったりとお餅ばっかり食べておりました。
そして、寝まくりました!!
甥っ子や姪っ子と遊びまくっては、寝て、兄夫婦や母とぺちゃくちゃ話しては、寝て、お餅食べては、寝て・・・

・・・まさに寝正月ですじょ

たまにはこんなのもいいよね、がははは。

また皆さんの年末年始の出来事を教えて欲しい!!

そんなわけで・・・
♥ More..Open




| Top |
