2005.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.01




 



昨日はライブに行ってきました!ライブハウスで音楽を聴くなんて、数年ぶり・・・。
お邪魔したのはcoffee House 拾得さん。お写真の通り、蔵のライブハウスです
20051230235622.jpg

♥ More..Open


今日は夕方まで予定がないので、午前中に家事を済ませたあと、お昼からご近所の錦市場へ買出しに行きました。ま、最近は年末年始にも営業してるスーパーやらも多いし、年末の買出しにこだわらんでもいいんやけど、トイレットペーパーとティッシュペーパーが切れたの!!! それに今日はドラッグストアのポイント5倍Dayやしねっ
20051230144629.jpg

♥ More..Open


今日はダーリンのすぅちゃんと会うことができました。今年最後のデートです。
ここ最近、ダーリンのすぅちゃんはずっと京都に来てくれてたけど、年末年始はすぅちゃんの仕事が忙しいので、すぅちゃん地方と京都の真ん中辺りで会うことになりました。

♥ More..Open


【地主神社】
 京都市 東山区清水1丁目 (地図は ⇒ こちら
 京都市バス清水道・または五条坂停より東へ徒歩10分
 (清水寺内・入山料300円要)
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・良縁成就度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・金運UP度 ⇒ ★★★
 ・芸事上達度 ⇒ ★★★
 ・子授け度 ⇒ ★★★
 ・開運招福度 ⇒ ★★★★


京都には縁結びの神様がいっぱいいらっしゃるけど、ココにかなう場所はそうないかも(トホホ)。京都に限らず、全国的にも有名な神社さんです。
20051228144022.jpg

♥ More..Open


・・・全くと言っていいほど、ついさっきまで年賀状の準備をしてませんでした 母に頼まれて、母の分は年賀状を作ったけど、自分のは葉書のみの購入にとどまって、印刷どころか葉書のデザインさえ決めてませんでした
でも今年はダーリンのすぅちゃんがプリンタをプレゼントしてくれたので、嬉しがってモリモリ印刷!! 葉書が足りんようになって、2回も買いに行ったあたしってマヌケですじょ(枚数をちゃんと数えとけよ)。
♥ More..Open


あたしの家には「おこた(こたつ)」がありません。冷え性やっちゅーのに。なので和の空間におこたがあるお部屋って、それだけで心惹かれてしまいます。

終い天神のあと、『京都人ブログ』のくみちょーさんとご一緒した『ひだまり』は、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんちに遊びに行った感覚になるような、懐かしい雰囲気のカフェ。
西陣界隈を散策される人には、是非立ち寄って欲しいお薦めカフェです
20051226234937.jpg

♥ More..Open


本日12月25日は終い天神21日の終い弘法さんに続き、またまた市へと足を運びました
普段の「市」散策なら、遠距離恋愛中のダーリンのすぅちゃんがもれなくついてくるんやけど、本日はお仕事&忘年会のため、残念ながら京都に遊びに来ることができません
しかし、あたしの大好きなブロガーさんである『京都人ブログ』のくみちょーさんが「終い天神に行きますよ~」とのことやったので、それなら是非ご一緒させて下さい!とお願いして、くみちょーさんのテリトリーである西陣を案内していただきつつ、天神さんを楽しんできたんですじょ
題して『ブログ DE コラボ!(くみちょー編)』なのだ!
♥ More..Open


本日12月25日、京都で開催された『男子第56回・女子第17回全国高校駅伝』。お昼頃西大路通界隈を歩いてると、小旗を振る人たちが沿道に立って、「がんばれー、がんばれー」って声をかけてました。結果は男子が仙台育英高校(宮城)、女子が興譲館高校(岡山)がそれぞれ優勝したんだそうですじょ。おめでとうございま~す
で、そんな駅伝を盛り上げるべく、今日は平野神社で『全国高校駅伝ふるさと餅つき大会』が開催されてました。そこに、なんともきゃわゆいワンコがいたのです!!
20051225192639.jpg

♥ More..Open


京都・壬生御所ノ内町の化粧地蔵さんは地蔵盆とゆかりのある壬生寺から北に5分ほど歩いたところにあります(場所は⇒ココ!)。パチンコ屋さん『デ・マッセ』の近所か・・・ザクザク出そうですじょ!がははは
こちらの化粧地蔵さんは頑丈に守られておりますんですじょ。もうちょっと身近に様子を見れたらいいんやけどなぁ・・・ 防犯(?)のこととか考えたら仕方がないのかな。
20051223225846.jpg


♥ More..Open


現在、京都文化博物館で開催中の『柳宗悦の民藝と巨匠たち展』に先日足を運びました。この展覧会は普段使いの雑器に美を見出し、「民芸(民藝・民衆的工芸)」というジャンルを提唱した柳宗悦の思想の変遷を追い、また彼に関わった多くの巨匠たちの作品もたくさん紹介されています。yanagi.jpg

♥ More..Open


ダーリンのすぅちゃんが、長靴をはいて雪国から京都へやってきました。
終い弘法に行くためです!
弘法市は先月も行ったけど、すぅちゃんはその時にどーしても気になるものがあったらしい・・・それは骨董の家具。前回、気になる家具に『売約済み』の紙が貼られてて、今回何かほり出しものがあれば買いたい!と思ってたすぅちゃんは、朝からノリノリだったんですじょ

♥ More..Open


【六波羅蜜寺】
 京都市東山区松原大和大路東入 (地図は ⇒ こちら
 京都市バス清水道停より西へ徒歩7分
 京阪五条駅より東へ、大和大路通を北へ徒歩7分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・縁結び度 ⇒ ★★★
 ・罪業消滅度 ⇒ ★★★★★
 ・厄除け度 ⇒ ★★★★
 ・金運UP度 ⇒ ★★★★★


六波羅蜜寺さんのご本尊は十一面観音さま。京都で疫病が大流行した時に、それを鎮めるために市の聖・空也上人が十一面観音さまを刻んだ・・・なんて言い伝えがあるのですが、残念ながらこちらのご本尊さまは秘仏なのであたしたちは見ることができません(どへ!)。でも、あたしたちはご本尊さまの代わりの十一面観音像を本堂横で見ることができます
♥ More..Open


【六波羅蜜寺】
 京都市東山区松原大和大路東入 (地図は ⇒ こちら
 京都市バス清水道停より西へ徒歩7分
 京阪五条駅より東へ、大和大路通を北へ徒歩7分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・罪業消滅度 ⇒ ★★★★★
 ・厄除け度 ⇒ ★★★★
 ・縁結び度 ⇒ ★★★
 ・金運UP度 ⇒ ★★★★★


京都の六波羅蜜寺では毎年12月になると「空也踊躍念仏(かくれ念仏)」が行われます。このお念仏は、この一年の間に、知らず知らずのうちに犯していた罪を消滅させて、新たな気持ちで次の年を迎えられるようお祈りする、というもの。自分の気付かないところで相手に不快感を与えていたり、傷つけていたり、周りに迷惑をかけていたり・・・なんてことは誰にでもあるはず。それをごめんなさい、許してください、ってお念仏を唱えてお祈りするんですじょ

♥ More..Open


専門家が見たら、字で性格が分かるらしい。「器が小さいですね」、とか「社長タイプですね」、とか。それがまた当たるらしい・・・。
先日、ダーリンのすぅちゃんと京都・何必館で開催中の『近代芸術家の書』展で、有名人の字を見てきました。

♥ More..Open


今回のバトンは『欲望バトン』ですじょ・・・しかしぃ・・・世の中には色んなバトンがありますじょ!
質問に答えて自己診断するらしいです。ふ~ん、・・・なりほど。やってみませう^^

♥ More..Open


おもしろーーい! 百万遍知恩寺さんの手づくり市
百万遍さんの手づくり市は弘法さん(東寺・毎月21日)や天神さん(北野天満宮・毎月25日)とは違って、「自分で作ったものを売る市」なのが特徴。フリマや骨董市ではありませんじょ。最近更に知名度がぐんぐん上昇してきて、約300店ほどの出店数を誇る大きな市となりました。
20051215213701.jpg


♥ More..Open


Yahoo!のブログでは見ることのなかったQRコード。でも色んなブログを見てると、いっぱいある・ある・ある!!! このブログは一応モバイル対応なので、嬉しがって作ってみました!
それがコレですじょ!
QR_Code.jpg

♥ More..Open


化粧地蔵さんってご存知の方はいらっしゃいますか?(・_・?)
京都は地蔵盆が盛んな地域なので、詳しい人が多いと思いますが、ダーリンのすぅちゃんとあたしは、今化粧地蔵さんに嵌ってます
化粧地蔵さんって・・・とっても可愛いんですじょ!

♥ More..Open


嵐山あたりを散策されるときは、京福や阪急などを利用される人が多いと思いますが、もし京福電車(嵐電)で帰路につかれる場合は、嵐山駅構内にある『駅の足湯』でほっこりしていって下さい
入口では、ふれ愛地蔵さんがお出迎えしてくれますじょ
20051212205356.jpg

♥ More..Open


去年も今年も受験してない『京都検定』・・・。「ご利益ブログ」やってるんやし、受けよう!とは思うんですけど、勉強する意欲がないんであきませんね~ 京都のブロガーさんはたくさん受験されてると思いますが(仲良しブロガーさんの中にも受験する!って人が何人かいましたし)、どーでしたか?皆さん、今日はめいっぱい実力を発揮されましたか?
♥ More..Open


嵯峨・嵐山地域の景観などを生かし、「和」を基調とした灯りと花による演出で初冬の季節感を表現した『京都・嵐山花灯路2005』が始まりました。
♥ More..Open


【了徳寺(大根焚寺)】
  京都府京都市右京区鳴滝本町(地図は ⇒ こちら
  京都市バス鳴滝本町停下車北へ徒歩3分
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・諸病回復度 ⇒ ★★★★


この季節に京都のご利益を考えると、どーしても外せん行事が『大根焚き』。大根焚きで有名なんは千本釈迦堂なんですけど、ここで忘れたらあかんのが了徳寺さんの「鳴滝の大根焚き(だいこだき)」。だって、ここのお寺さんの別名は『大根焚寺』なんですもん!
♥ More..Open


ホットヨガ・・・内容を全く理解せずに体験してきました、会社の同僚が誘われて
ホンマは前々から気になってた気孔教室(渋っ)に行くつもりやったけど、何てったって『LAやNYで大人気』で(へぇ)、『ハリウッド女優が注目している新しいタイプの健康法』(そぉなん?)やし、最近クリスマスイルミで西洋かぶれ(?)のあたしとしては要チェックやろ?っちゅーことで、気孔教室より先に行ってきました。
♥ More..Open


京都駅のクリスマスイルミネーションについては先日も書いたんですが、デートと言う観点から、今回は『イルミネーションを見る位置』について考えたいと思います(何かたいそうやなぁ
♥ More..Open


京都・大垣書店烏丸三条店のショーウィンドウ。今はクリスマスプレゼント用の絵本がディスプレイされています。
今までオフィス街にこれだけ大きな本屋さんはなかったので、大垣書店は今やあたしの息抜きスポットになっています 芸術書もあるし、文具も個性的なものが置いてあるので、ちょっとウロウロするだけでも楽しい。遅い時間(平日~夜11時)までやってるのも魅力です。
昨日たまたまこのショーウィンドウを見てたら、あたしの大好きなリサとガスパールの絵本を発見! お気に入りの絵本があるとウキウキしてしまいます
20051204215652.jpg

♥ More..Open


【蛸薬師堂】
  京都市中京区新京極通蛸薬師(地図は ⇒ こちら
  阪急河原町駅より北へ徒歩5分。
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・諸病平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・諸願成就度 ⇒ ★★★★


新京極はおみやげ屋さんやワカモノのお店が建ち並ぶ賑やかスポットにある蛸薬師堂(たこやくしどう)。ここにはなんとタコさんが祀られてるんですじょ では入口の鐘をついて中へお邪魔してみましょう
20051205184436.jpg

♥ More..Open


ホテル日航プリンセス京都のクリスマスイルミネーションは、ホテルの名前のようにとっても可愛いイルミで、サンタさんと2頭のトナカイさんがお出迎えしてくれてるんですじょ
20051203203212.jpg

♥ More..Open


先日、白鳥ネタでご紹介した六角堂。ここは華道で有名な池坊の本部があるところでもあります。六角堂に隣接した池坊会館の「いけばなスペース」には、いつもならかっちょいい創作いけばな(こんな言葉あるんか?)が展示されてるんですが、今はクリスマスのイルミネーションが飾られてるんですじょ。
♥ More..Open


京都のクリスマスイルミネーション・・・どこも確かに素敵です。でもあたしが特に・特に・特に一押し!なのが、実はココ、北山通のル・アンジェ教会なのです!! 近所には京都ノーザンチャーチ北山教会もあるし、このあたり一帯はこの時期、素敵なクリスマスイルミネーション一色になります。
20051201222246.jpg

♥ More..Open


京都ブライトンホテルのクリスマスイルミネーションが11月25日から始まりましたが、本日からアトリウムロビーの飾り付けが始まったと言うことで、早速お出かけしてきました!
20051201212351.jpg

♥ More..Open




| Top |
