2005.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.12




 



京都ですき焼きといえば『三嶋亭』『キムラ』でしょうか。一方は高級すき焼き(三嶋亭)、一方は庶民的(キムラ)なイメージ。場所は似たようなところにあるのに(三嶋亭は寺町三条、キムラは寺町四条)、雰囲気は全然違います。
どちらも美味しいけど、知名度では三嶋亭が勝つのかな。高くても一度は食べたいって思うし(一回でいいんです。庶民にはちょっと手が届きにくいし)、周りにも三嶋亭のすき焼きが食べたい!って人が多いので・・・。
そんな庶民の熱い思いに応えてか(?)、リーズナブルに三嶋亭のお肉をいただけるスポットがひっそり(?)と大丸京都店の中にあります(別にひっそりじゃないけど
♥ More..Open


六角堂は京の真ん中にあるお寺さんで、西国巡礼三十三所の第十八番札所です。ここには名物(?)の鳩さんたち(踏みそうになるほどたくさんいます)と白鳥さん、ほんで鯉さんが元気に育っております。
あ、ちなみに六角堂はこんなところ 後日詳しくご紹介します
20051129195522.jpg

♥ More..Open


京都で教会のイルミネーションと言えば北山界隈を思い浮かべますが、市内中心部にもお洒落な教会があります。京都セントアンドリュース教会は2002年にできたばかりのまだ新しい教会ですが、イギリスのセントアンドリュース教会のステンドグラスがそのまま移されているそうで、中はかなり重厚感があるようです・・・(あたしは残念ながら見てないけどぉ~ がははは
20051129192007.jpg

♥ More..Open


【六勝稲荷神社(わら天神内)】
  京都市北区衣笠天神森町 (地図は ⇒ こちら
  京都市バスわら天神停より北へ徒歩1分。
 
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・開運必勝度 ⇒ ★★★★★
  ・難関試験突破度 ⇒ ★★★★★
  ・安産・子授け度 ⇒ ★★★★★

20051127173050.jpg

わら天神と言うと、世間一般的には安産のご利益で有名ですが、ここはそれだけじゃありません!本殿横に建てられた摂社の六勝稲荷神社は名前からも想像できる通り開運必勝のご利益があります

♥ More..Open


【敷地神社(わら天神宮)】
  京都市北区衣笠天神森町 (地図は ⇒ こちら
  京都市バスわら天神停より北へ徒歩1分。
 
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・安産度 ⇒ ★★★★★
  ・子授け度 ⇒ ★★★★★
  ・開運必勝度 ⇒ ★★★★★


20051126192453.jpg

地元の人はよくよくご存知のわら天神。結構大きい神社さんやし、バス停の名前が「わら天神」やから、何の神様かは知らんでも名前は聞いたことがある!って人は多いと思います 京都で『安産』をお願いするんやったらここ!って言わはる人はかなり多いはずですじょ!

♥ More..Open


とうとうこの時期がやってきました!恒例・ロームのクリスマスイルミネーションです!
本日24日から始まったロームのイルミネーション・・・これが始まると、クリスマスが一層近づいた気になるのはあたしだけでしょうか??
20051124204819.jpg

♥ More..Open


同志社大学のクリスマスイルミネーションが本日から始まりました。あたしは京都の大学出身ですが、うちの大学ではこういう粋なこと・・・してませんでした。キリスト教と関係ありませんでしたし
こういう様子を見ると、ちきしょー、同志社ええな~って思うのです。
20051124194601.jpg

♥ More..Open


京都の玄関口・JR京都駅のクリスマスイルミネーション
室町小路広場にデンと置かれた巨大なツリーは、大きさ・・・どれくらいあるのかな。ツリーの前に小さい人影はまだ幼稚園児くらいのチビちゃんたちなので(笑)、そこからだいたいどれくらいの大きさなのか、想像してみて下さい。

20051123191216.jpg

♥ More..Open


「和の店 かわちや」さんは、東寺の東門前にお店を構える老舗。
ちょうど一年程前、「かわちや呉服店」から「和の店 かわちや」としてリニューアルオープンされました。
お着物は勿論、和のテイストがきいたお財布や巾着、ショールなどの品々や、アロマテラピーに詳しいスタッフのなごみさん一押しのアロマグッズなど、お店の名前通り、まさに「和」(「伝統」と「なごみ」)いっぱいのお店です。
20051122195020.jpg

♥ More..Open


8月に行って以来、3ヶ月ぶりの弘法さん
今日はダーリンのすぅちゃんも仕事をちょっとほっぽり出して、一緒に東寺へお出かけしてきました。


♥ More..Open


20051119193956.jpg

本日の京都の最高気温は13度!ほんで、最低気温は6度!(さむっ) この気温やと京都の紅葉もこの週末でぐっと綺麗な朱色に染まるはずです
一方、京都ホテルオークラでは、一足先にクリスマスモード突入ですじょ

♥ More..Open


【仲源寺】
  京都市東山区四条通大和大路東入ル (地図は ⇒ こちら
  京阪四条駅より東へ徒歩3分
 
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・眼病平癒度 ⇒ ★★★★★


20051118185828.jpg

仲源寺は京阪四条駅から四条通沿いに八坂神社(東)方向に歩いて3分ほどのところにある小さなお寺さん。こちらにいらっしゃるお地蔵さまは、目に効くめやみ地蔵さんとして、地元の人たちから親しまれています。
♥ More..Open


多聞堂さんは、鞍馬寺の仁王門前にあるお食事処。
叡山電車の鞍馬駅から歩いてすぐのところにあります(地図はこちら)。
そちらのお店で売られてる牛若餅は、有名そうなお菓子の賞(名前忘れたけど)を受賞されてるらしい・・・(店内に賞状が飾られてた!)。
それを見て、美味しいに違いないとふんだ母とあたしは、お昼ご飯をいただいた後、早速お店の人に「下さい!」と注文しました
20051117201944.jpg

♥ More..Open


本日は、多忙な母が珍しく暇な日で、あたしもお仕事がお休み。
と言うことで、大河ドラマ・「義経」に毎回涙する母のリクエストで、とうとう鞍馬まで足を運ぶことになりました。
これは叡山電鉄の車窓から。紅葉はかなりいい感じになってきてます。
20051116181616.jpg

♥ More..Open


梅宮大社の神苑は四季折々の花が咲く広大な庭園。
紅葉シーズンで賑わう嵐山にも近いのですが、街中から通過してしまうような場所にあるせいか、大きい神苑なのに結構穴場で静かにお散歩できます。

20051115213347.jpg

♥ More..Open


【梅宮大社(うめのみやたいしゃ)】
  京都市右京区梅津フケノ川町(地図は ⇒ こちら
  京都市バス梅ノ宮神宮前停より徒歩2分
  阪急松尾駅より徒歩9分
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・子授け度 ⇒ ★★★★★
  ・安産度 ⇒ ★★★★★
  ・縁結び度 ⇒ ★★★
  ・学業成就度 ⇒ ★★★


20051113203906.jpg

梅宮大社は古来から子授け・安産にご利益があるといわれる神社で、特に子授けについては「またげ石」が強力なパワーをくれるんだそうですじょ!
♥ More..Open


今年も京都・北山のノーザンチャーチ北山教会でクリスマスのイルミネーションが点灯されました。
普段は神社仏閣ばっかり行ってるあたしですけど、たまにはこういうのもいいですね^^
20051113191332.jpg

♥ More..Open


11月11日から始まった、京都・新風館のクリスマスイルミネーション
題して、『Lighting-City SHIN-PUH-KAN』!!
クリスマスまでには1ヶ月以上前あるけど(紅葉もこれからやっちゅーのに^^;)、新風館の中はクリスマスムードが既に漂ってます
20051113003558.jpg

♥ More..Open


【御金(みかね)神社】
  京都市中京区西洞院押小路下ル
  京都市地下鉄烏丸御池駅2番出口より西へ徒歩5分
  京都市バス新町御池停より徒歩3分
  地図は ⇒ こちら
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・金運UP度 ⇒ ★★★★★


もう何も言うまい・・・的な神社です。名前が「お金」やから
鳥居もゴージャ~~ス!! 3年前に金色に塗り替えてから、参拝者の数も増えたんだそうですじょ
20051111193220.jpg

♥ More..Open


今月16日に日米首脳会談が京都で行われることを受けて、京都は今、てんてこ舞いな状態になっています。
先日完成した京都迎賓館にいらっしゃる予定のブッシュさん。お陰で14日~16日まで、京都御苑内は立入禁止です!(京都在住の方、気ぃ付けてくださいね~)
普段お散歩してはる人も、この時はコースを替えんとアカンし、ここでいっつもお昼寝してる人も、このときだけは眠れそうにありません
ほらね!  
20051110185053.jpg

今日はお天気が良かったので、護王神社にお守りを買いに行ったあと、御所のあたりをうろうろしてみました^^ たぶん、ブッシュさんも見るはず(?)の御所の風景です(車の中でくっちゃべってて外の景色どころじゃないかもしれんけど)。
♥ More..Open


【八坂庚申堂(金剛寺)】
  京都市東山区東山区金園町
  京都市バス清水道停より八坂の塔(五重塔・法観寺)に向かって
  東へ徒歩6分。
  地図は ⇒ こちら
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・諸病平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・諸願成就度 ⇒ ★★★★★  
  ・縁結び度 ⇒ ★★★★


20051110174112.jpg

八坂の庚申さんは色んなご利益があるけど、あたしの中では「病気封じ」のご利益の印象が強いです。こんにゃくの中に病気を封じ込めるんですじょ!

♥ More..Open


【八坂庚申堂(金剛寺)】
  京都市東山区東山区金園町
  京都市バス清水道停より八坂の塔(五重塔・法観寺)に向かって
  東へ徒歩6分。
  地図は ⇒ こちら
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・諸願成就度 ⇒ ★★★★★
  ・諸病平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・縁結び度 ⇒ ★★★★


八坂庚申堂日本三庚申の一つで、日本における庚申信仰の発祥地と言われているところ。庚申さんのある清水界隈の家の軒先には、かわいいくくり猿が吊られてるんですじょ。

たとえば、ここやとか・・・・
20051109194356.jpg


♥ More..Open


昨年オープンしたばっかりの「お菓子工房 Favorite」
シンプルながらも素材の味を活かしたケーキが美味しい!
お薦めはモンブランととアップルパイ^^
あたしのお気に入りのお店です。
20051108204912.jpg


♥ More..Open


【千本釈迦堂】
  京都市上京区今出川七本松上ル
  京都市バス上七軒停より北へ徒歩3分
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・夫婦円満度 ⇒ ★★★★★
  ・開運招福度 ⇒ ★★★★
  ・諸病回復度 ⇒ ★★★★


20051107202415.jpg

京都最古の本堂(国宝)をもつ大報恩寺。大報恩寺と言うよりも、千本釈迦堂の方が馴染みがありますよね。
来月上旬には中風や諸病を封じる大根焚きもあり、是非今年も行きたいなと思ってる場所です。
・・・どーでもええ話ですけど、あたしはここで俳優の奥田瑛二さんを見ました( ← 大根焚きの時に
♥ More..Open


三条や四条界隈の鴨川で見られる「鴨川等間隔の法則」
川べりに座るカップルごとの間隔が、何でかわからんけど等間隔になってることからこう呼ばれてるわけですけど、11月のある日の様子はどうやったんでしょう??
四条大橋のあたりをお散歩してる最中にお写真を撮ってみました
♥ More..Open


【安井金比羅宮】
  京都市東山区東大路松原上ル
  京都市バス東山安井停南へ徒歩1分
  祗園交差点より南へ徒歩8分 
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・海の男(?)を守ってくれる度 ⇒ ★★★★
  ・悪縁断ち度 ⇒ ★★★★★
  ・交通安全度 ⇒ ★★★


悪縁断ちでは京都でも超有名な安井金比羅宮ですけど、ここは元々海上安全のご利益がある神社。このご利益は意外と知られてませんけど、釣りやヨットなどの趣味がある人の身を守ってくれるんですじょ^^
20051105225117.jpg

♥ More..Open


【安井金比羅宮】
  京都市東山区東大路松原上ル
  京都市バス東山安井停南へ徒歩1分
  祗園交差点より南へ徒歩8分 
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・悪縁断ち度 ⇒ ★★★★★
  ・海の男(?)を守ってくれる度 ⇒ ★★★★★


安井金比羅宮は、所謂断ち物祈願で有名なところ。特に男女間の悪縁切りには絶大な威力を発揮すると言われてるところなんですじょ。あ、あくまで「悪縁切り」なんで、良縁のカップルが訪れても縁が切れることはありませんじょ
  鳥居にも『悪縁切って良縁結びますじょ!』って書いてあるのだ
20051105194516.jpg


♥ More..Open


【車折(くるまざき)神社】
  京都市右京区嵯峨朝日町
  京福(嵐電)車折駅下車すぐ
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・芸事上達度 ⇒ ★★★★★
  ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★
  ・金運UP度 ⇒ ★★★★★
  ・学業成就度 ⇒ ★★★★★


車折神社の中にある芸能神社は、字のごとく芸術や芸能に関するご利益ならピカイチの神様
歌手・俳優・タレントさんからは絶大な支持を受けてるんですじょ!

20051104193616.jpg


♥ More..Open


【車折(くるまざき)神社】
  京都市右京区嵯峨朝日町
  京福(嵐電)車折駅下車すぐ
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★
  ・金運UP度 ⇒ ★★★★★
  ・学業成就度 ⇒ ★★★★★
  ・芸事上達度 ⇒ ★★★★★


見事、ご利益部門で星の数オール5(ぽのこの独断ですが)に輝いた車折神社は、清原頼業公がご祭神。頼業公は平安時代後期に活躍した頭のええ学者さんで、清少納言とは親戚関係にあたります。その頭の良さは、学問の神様である菅原道真公級!学問の道ではその能力が抜きん出てたんですじょ
20051103212551.jpg

♥ More..Open


10月31日はハロウィンでしたね。京都でも北山でハロウィン祭りが開催されてましたし、ここ最近、日本でもだいぶんこのイベントが定着してきたようです。
でも、この「ハロウィン」の意味を知ってはる人って案外少ないんやないでしょうか??
  詳しくは ⇒ こちら(Wikipediaより)

ま、そんなことは来年までに勉強しておくとして(何やそれ)、先程京都大丸の近所をうろうろしてたら、数日遅れの可愛い「ハロウィンなもの」を発見しました!
♥ More..Open




| Top |
