2005.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.11




 



【護王神社】
  京都市上京区烏丸通下長者町下ル
  地下鉄丸太町駅北へ徒歩7分
  京都市バス烏丸下長者町停すぐ。
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・子育てモリモリ度 ⇒ ★★★★
  ・腰痛平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・ぜんそく封じ度 ⇒ ★★★★
  ・厄払い達成度 ⇒ ★★★★


護王神社と言えば和気清麻呂公の逸話にちなんた腰痛平癒のご利益が一番有名ですが(入口にもいっぱいのぼりが立ってる!)、もう一人のご祭神である和気広虫姫も女性として魅力ある人なんですじょ^^



♥ More..Open


【護王神社】
  京都市上京区烏丸通下長者町下ル
  地下鉄丸太町駅北へ徒歩7分
  京都市バス烏丸下長者町停すぐ。
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・腰痛平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・ぜんそく封じ度 ⇒ ★★★★
  ・子育てモリモリ度 ⇒ ★★★★
  ・厄払い達成度 ⇒ ★★★★


護王神社は和気清麻呂和気広虫姫がご祭神の神社。
京都御所の蛤御門の目の前にあります。
ここは中へ一歩踏み入れると、「狛犬」じゃなくて「狛いのしし」さんがお出迎えしてくれます。
狛いのししさん①:『いらっしゃいませ~
20051030222918.jpg

♥ More..Open


京都御所近くにあるシュークリームの専門店・クレームデラクレーム
「そばぼうろ」などの和菓子の卸販売をしてる石田老舗さんがプロデュースしてはります。
石田老舗さんは130年以上の歴史のある老舗ですが、最近は洋菓子にも意欲的に取り組んではって、小売部門として出店したのがこのシュークリーム専門店、と言うわけです。

実はあたしは数年前、この近くで働いてまして(歩いて1分もかからん!)、休憩時間になるとこちらのシュークリームをよく食べたのです。差し入れでもしょっちゅういただきました(笑)。

ちなみに烏丸本店はこんな感じ ↓
20051028214438.jpg


♥ More..Open


今宮神社にお参りしたら、セットで攻略せんとイカンのがこの「あぶり餅」
今宮神社の「やすらい祭」に関連して、疫病除けのご利益があると言われてます。
今宮神社の門前にあるんですけど、あぶり餅屋さんが2軒向かい合わせにありまして、どっちがええもんやらわかりません・・・・^^;
 ↓ こんな感じでねっ!
20051027223644.jpg


♥ More..Open


【今宮神社】
  京都市北区紫野今宮町(地図は ⇒ こちら!
  京都市バス今宮神社前すぐ。
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・無病息災度 ⇒ ★★★★
  ・一願成就(?)度 ⇒ ★★★


先日、京都・今宮神社の本社と摂社の屋根がふき替えられました。
半年ほど前に来た時は、ビニールシートがかぶせられてて、ブサイクな姿でしたけど、今は40年ぶりの屋根のふき替えと言うことで、とってもきれいでぴかぴかでした

ここは疫病除けで有名な神社。
最近、変な流行病が発生してるので、ここは一つ手を合わせとかないけません!
20051027215855.jpg

♥ More..Open


【北野天満宮】
  京都市上京区馬喰町
  京福北野白梅町駅より徒歩5分。
  市バス北野天満宮前すぐ。
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・受験合格度 ⇒ ★★★★★+★!
  ・お金に困らない?度 ⇒ ★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★★


厳密に言えば、『北野天満宮のご利益』とはちょっと違うのかもしれんのですが、知ってる人は知ってはる、でも知らん人は思いっきりスルーしてるご利益スポットが三光門の近くにあるんですじょ。
 ↓ちなみにこれが三光門ですじょ
20051026201406.jpg


♥ More..Open


【北野天満宮】
  京都市上京区馬喰町
  京福北野白梅町駅より徒歩5分。
  市バス北野天満宮前すぐ。
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・受験合格度 ⇒ ★★★★★+★!
  ・冤罪を晴らしてくれる度 ⇒ ★★★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★★


北野天満宮
は、受験生が「合格祈願」に訪れることで超有名な場所 学問の神様・菅原道真が祀られています^^ でもここではルールを守って(?)お願いせんと、願い事が叶わんかも知れませんじょ~
20051025220719.jpg


♥ More..Open


JR山崎駅から線路沿いに西へ約10分。
京都・大山崎から数分歩いただけで大阪の島本町山崎に到着です。
同じ山崎でもこちらは大阪の山崎。
ここにウイスキー『山崎』で有名な、サントリー山崎蒸溜所があります。
20051021234716.jpg


♥ More..Open


金運UPのご利益がある宝積寺(宝寺)からテクテク下山して、JR山崎駅へ到着。
ここから西に入り組んだ道に入ると、離宮八幡宮が見えてきます。

♥ More..Open


【天王山 宝積寺】
  京都府乙訓郡大山崎町銭原
  阪急大山崎・JR山崎駅より天王山登山道を登って約10分。
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・金運上昇度 ⇒ ★★★★
  ・家の中を守ってくれる度 ⇒ ★★★★
  ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★


大山崎山荘美術館を出て右の道をぐんぐん登っていくと、そこに『宝積寺』というお寺さんがあります。
ここは別名『宝寺』と呼ばれてて、名前からして何となくお金にご縁がありそうです

♥ More..Open


Yahoo!ブログではひまわりちゃま、FC2ではたんぽぽさんからキスバトンが廻ってきました(どへどへ)。
ダーリンのすぅちゃんとのことなので、こんなん読みたくない人は、スルーして下さい(がははは!)

♥ More..Open


京都・大山崎にある『アサヒビール大山崎山荘美術館』
ここは関西の実業家であった加賀正太郎の山荘として、大正から昭和の初期にかけて建てられました。
現在はアサヒビールの山本コレクション(日本内外の工芸作品)や、モネの「睡蓮」が展示されており、建物は国の有形文化財にも指定されています。

♥ More..Open


京都・大山崎・・・まぁ大山崎言うたら、何思い出しますかねぇ・・・天王山とか・・・山崎の戦い・・・歴史好きの人なら、そのあたりを連想しはるかもしれません。
大山崎自体それほど大きい町やないですし、大阪と京都の境目やってこともあってかちょっぴりスルーしがちなところなんですが、散策ポイントも結構あって、お散歩にはもってこいなんですじょ!

♥ More..Open


洋菓子か和菓子か、どっちが好きか?と聞かれると、「和菓子が好き!」って答えるあたしですけど、パパジョンズのチーズケーキは『ぽのこの好きな甘いものランキング(総合編)』の上位にランクインします!

♥ More..Open


【染殿地蔵院】
  京都市中京区新京極通四条上ル
  阪急河原町駅9番出口よりすぐ。新京極通を北へ。
  四条通からやと甘栗の林万昌堂さんのお店からも入れます(がはは)。

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・安産守護度 ⇒ ★★★★★


染殿地蔵さん・・・ここのお寺はうっかりすると見落とします(どへ)。
知ってる人はメチャクチャ知ってはりますけど、京都で長いこと住んではる人でも「初めて知った!」って言わはる人は案外多いんやないでしょうか?(知ってても入ったことないかも
それくらい小さいお寺なんですが、地元の人にはかなり親しまれたお寺さんなんですじょ

♥ More..Open

 



【壬生寺】
  京都市中京区坊城通仏光寺上ル
  阪急大宮駅より西へ行き、坊城通りを南へ徒歩10分。
  京都市バス「壬生寺道」より南へ徒歩3分

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・現世利益をモリモリゲットできる度 ⇒★★★★★
  ・金運上昇度 ⇒ ★★★
  ・子供を守ってくれる度 ⇒ ★★★


壬生寺は、生まれてから死ぬまで守ってくれるし、ヒミツのお願い事も一つだけは叶えてくれるし、試験前の一夜漬けも許してくれるけど、他にも現実的な問題を解決してくれる場所でもあるんですじょ^^

♥ More..Open


ダーリンは外国人??

母は、あたしと電話で話す時、いつもダーリンのすぅちゃんの様子をまず一番に聞きます。

母:「すぅちゃん元気にしてんの?」
ぽ:「元気よ~、たぶん。(←遠距離恋愛中やからあくまで想像)」


母はすぅちゃんのことが大好きで、根掘り葉掘り聞いてくるんやけど、ある日、あたしから一通り話を聞き終わった母が一言こう言いました。

「すぅちゃんって、外国人やん!


♥ More..Open


【壬生寺】
  京都市中京区坊城通仏光寺上ル
  阪急大宮駅より西へ行き、坊城通りを南へ徒歩10分。
  京都市バス「壬生寺道」より南へ徒歩3分

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・学力上達度 ⇒ ★★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★
  ・現世利益をモリモリゲットできる度 ⇒★★★★★


壬生寺にはご利益いっぱいやけど、一番即効性がある(?)のが「一夜天神堂」です。
なんでここにみんなお参りせぇへんのか、あたし的にはかなりフシギなのです・・・。

♥ More..Open


【壬生寺】
  京都市中京区坊城通仏光寺上ル
  阪急大宮駅より西へ行き、坊城通りを南へ徒歩10分。
  京都市バス「壬生寺道」より南へ徒歩3分

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★
  ・現世利益をモリモリゲットできる度 ⇒★★★★★
  ・勉強を頑張れる度 ⇒ ★★★★


壬生寺のご本尊だけでも充分満足いくご利益を得られるけど、それ以外の密やかな願い事を叶えたい時には是非水掛地蔵に足を運んでみて下さい。

♥ More..Open


【壬生寺】
 京都市中京区坊城通仏光寺上ル
 阪急大宮駅より西へ行き、坊城通りを南へ徒歩10分。
 京都市バス「壬生寺道」より南へ徒歩3分

 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・現世利益をモリモリゲットできる度 ⇒★★★★★
 ・勉強を頑張れる度 ⇒ ★★★★
 ・一願成就度 ⇒ ★★★★


壬生寺と言えば「壬生狂言」や「新撰組」が有名ですが、あたしとしてはここのご利益も是非チェックしていただきたい!^^
何でかと言いますと、ここはある意味最強のご利益を得られるお寺やからですじょ^^

♥ More..Open


『出町ふたば』の豆餅

「京都の和菓子屋さん」と言えば、誰もが知ってるであろう「出町ふたば」
京阪出町柳駅から西に2分ほど歩いた、出町商店街の中にあります。
あたしも甘いものが好きやけど、ダーリンのすぅちゃんはそれを上回るほど「超」甘いもの好き。
最近は密やかに体重も70キロを超え、お腹周りはしっかり中年になってしもてます。

♥ More..Open


【下鴨神社(賀茂御祖神社)】
 左京区下鴨泉川町
 京阪出町柳駅より北西へ徒歩8分。
 京都市バス「下鴨神社前」又は「糺の森」徒歩すぐ

 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・縁結び度 ⇒★★★★★
 ・みんなを守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
 ・商売運UP度 ⇒ ★★★★


ご存知の人も多いでしょうが、下鴨神社の連理の賢木『京の七不思議』の一つで、二本の木が途中から一本に結ばれてる御神木。
わかりますかねぇ。。。微妙に引っ付いてるのが・・・

♥ More..Open


『丸善』と『檸檬』

『丸善京都河原町店』が10月10日で閉店します。
寂しいな、の一言です。
丸善って、他の本屋さんと違って結構ひいきにしてはった人が多いんやないでしょうか。
今日久しぶりに足を運んだのですが、ホンマになくなってしまうのん?って感じ。
ここはダーリンのすぅちゃんが一目見て気に入った「らくださんのお写真」を買った場所。あたしたち2人にとっても思い出深いところなのです。

♥ More..Open


【下鴨神社(賀茂御祖神社)】
  左京区下鴨泉川町
  京阪出町柳駅より北西へ徒歩8分。
  京都市バス「下鴨神社前」又は「糺の森」徒歩すぐ

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・みんなを守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
  ・縁結び度 ⇒★★★★★
  ・商売運UP度 ⇒ ★★★★


高野川と鴨川の合流地点にある三角州の森林・「糺の森」。
ここを抜けると、ご利益がいっぱい詰まった下鴨神社が見えてきます。

♥ More..Open


このブログの管理人・ぽのこの自己紹介です
あたしの持ってるもう一つのブログ(Yahoo!ブログ)でご存知の人もいてくれてはるかと思いますが、ま、復習と言うことで^^

♥ More..Open


10月3日まで京都高島屋で開催されている『若冲と琳派』展
学生時代、あたしはこれでも一応近世から近代にかけての日本画の研究をしていました(ま、してた振りをしてるだけやけど・・・よぉ卒業できたと思う。ちきしょー!(-_-;))。
結構楽しみにしてたんですが、なかなか時間が合わず、期日ぎりぎりになってやっとこさ観に行くことができました(遅いよ(^^)ゞ)

♥ More..Open


伊根町の町中を歩いたダーリンのすぅちゃんとあたしは、今度は海から伊根の舟屋を見てみようと、遊覧船に乗ることにしました。 ♥ More..Open

 



京都・丹後地方の伊根町は「舟屋の町」。
腹ごしらえの済んだダーリンのすぅちゃんとあたしは、ここらでお散歩しようと、町中へ出かけました。


♥ More..Open




| Top |
