2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05




 



載せよう載せようと思いながらずいぶん遅くなってしまった上賀茂神社の手作り市
年内に一度お邪魔したいと思っていて、先日ようやく実現しましたんですじょ・・・(先月の話だっつーの どへ!)
♥ More..Open


京都文化博物館で開催されている京都和座フェスタ2006に足を運んできました~。
「和風文化工芸品のフリーマーケット」ですじょ!
♥ More..Open


本日は京都西山三山の一つ・長岡京市の光明寺まで紅葉狩りに行きましたんですじょ
いや、本当のメインは・・・山門手前の安楽院で開催されている手作り市♪
こちらでは11月26日まで和の店 かわちやさんも出店されておりますんですじょ
♥ More..Open


あたしが市で連想するものと言えば・・・間違いなく「食べ物」だ。天神さんでも、弘法さんでも、間違いなく食べる。食べまくる。
今回、大好きな「百万遍の手づくり市」に行ったのはいいけど、今回の「市遊び」はあたし的には少々失敗してしまった。っつーことで、反省(?)の意味をこめてこの記事を書こうと思っておりますんですじょ(別に反省しなくてもいいんやけどさ。どへ)。
♥ More..Open


10月8日・・・もう過ぎた話やけど(どへ)、朝散歩するお友達と一緒にこの日はフリマ三昧やったのだ!! 午前中はどへどへ廻りましたんですじょ~
♥ More..Open


千本釈迦堂の陶器市

本日は千本釈迦堂の陶器市に足を運んできましたんですじょ。正式には「西陣陶器祭」って言うのかしらん??今回で45回目なんだそうです(・_・)
01senbon-t1.jpg

♥ More..Open


毎月8日に行われる、因幡薬師(平等寺)さんのてづくり市。京都の代表的な市である天神さん弘法さん、そしてあたしの超大好きな百万遍の手づくり市といった市に比べるとこじんまりしてるけど、とっても活気があって親しみが持てるカワイイ市なのだ!本日もたくさんの人が訪れてましたんですじょ
この看板も手作りでイイ味出してますじょ!
01inaba-te.jpg

♥ More..Open


ずっと楽しみにしてた『京都アートフリーマーケット』が京都文化博物館他で17日から始まりました!会期中はずっと仕事のあたしはどうしても時間が取れない(-_-;) しょうがないので仕事中にちょこっと抜け出してその様子を見に行きました(コレコレ)
20060318101711.jpg

♥ More..Open


知恩寺さんの「百万遍手づくり市」で猛烈に恋してしまった手つくり靴『ほう』さん。こちらのお店の月森さんとどいさんはとってもきゃわゆいお2人なのだ。
このきゃわゆさにすっかり魅了されたあたしは、「お話させて下さい!」とお願いして、先日作業場の見学をさせていただきましたんですじょ。
あたしの想像通り、お2人は「包」さんの靴同様、人柄もきゃわゆさ満点だったのだ!

20060310223224.jpg


♥ More..Open


「百万遍の手作り市」・・・すっかり嵌っております
「手づくり市」と銘打ってるだけあって、手作り感がたまらなくイイ!!

今回はちょっぴりテーマを絞り込んで、「食」を中心に見て廻りました(それでもやっぱり他にも目が行ったけど
朝から行ったのに・・・賑やかですじょ
20060216141500.jpg

♥ More..Open


昨年の秋にも開催されて、とっても好評やった「京都アートフリーマーケット」が今年の3月にも開催されるそうです! 開催場所は京都文化博物館 どんな作品が出品されるんかな~(ワクワク)
あ、これは文化博物館別館ですじょ
  ここでフリマが開催されるのだ!
20060121185716.jpg

♥ More..Open


本日12月25日は終い天神21日の終い弘法さんに続き、またまた市へと足を運びました
普段の「市」散策なら、遠距離恋愛中のダーリンのすぅちゃんがもれなくついてくるんやけど、本日はお仕事&忘年会のため、残念ながら京都に遊びに来ることができません
しかし、あたしの大好きなブロガーさんである『京都人ブログ』のくみちょーさんが「終い天神に行きますよ~」とのことやったので、それなら是非ご一緒させて下さい!とお願いして、くみちょーさんのテリトリーである西陣を案内していただきつつ、天神さんを楽しんできたんですじょ
題して『ブログ DE コラボ!(くみちょー編)』なのだ!
♥ More..Open


ダーリンのすぅちゃんが、長靴をはいて雪国から京都へやってきました。
終い弘法に行くためです!
弘法市は先月も行ったけど、すぅちゃんはその時にどーしても気になるものがあったらしい・・・それは骨董の家具。前回、気になる家具に『売約済み』の紙が貼られてて、今回何かほり出しものがあれば買いたい!と思ってたすぅちゃんは、朝からノリノリだったんですじょ

♥ More..Open


おもしろーーい! 百万遍知恩寺さんの手づくり市
百万遍さんの手づくり市は弘法さん(東寺・毎月21日)や天神さん(北野天満宮・毎月25日)とは違って、「自分で作ったものを売る市」なのが特徴。フリマや骨董市ではありませんじょ。最近更に知名度がぐんぐん上昇してきて、約300店ほどの出店数を誇る大きな市となりました。
20051215213701.jpg


♥ More..Open


8月に行って以来、3ヶ月ぶりの弘法さん
今日はダーリンのすぅちゃんも仕事をちょっとほっぽり出して、一緒に東寺へお出かけしてきました。


♥ More..Open




| Top |
