2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05




 



今回3回目のあぶり餅。あぶり餅との始めての出会いは7,8年前くらいで、その時はいち和さんでいただき、前回はかざりやさんでいただきましたんですじょ。
で、今回は再びいち和さんへお邪魔虫なのだ!

♥ More..Open


今朝(11月29日)のウォーキングの目的地は建仁寺。お友達との集合場所から建仁寺まではちょっと距離があるので、足早にお寺さんに向かいます・・・。
♥ More..Open

 



だんだん紅葉の朱色が深まってきた京都御所で、あたしと相棒のTちゃんは息を呑むシーンを見てしまいましたの。 ♥ More..Open


先日歩いた京都御苑
その時の御所は・・・なんとなく異国風でした・・・

♥ More..Open


11月に入り・・・朝散歩もこたえる今日この頃。すっかり冷え込んできたけれど、この日の京都の空はちょっぴり緊張感のある冴えた青空なんですじょ!
1-61108.jpg

♥ More..Open


東本願寺と龍大の大宮学舎をお散歩したあたしたち(こっちのページ参照なのだ)は、北小路通を東へ歩いて西本願寺さんにお邪魔しましたんですじょ。
♥ More..Open


この日は仕事が休みだったこともあり、いつもの散歩時間(1時間~1時間半)の倍以上歩いたのだ。集合場所はへそ石餅でお馴染みの(馴染んでるのか?)六角堂ですじょ。
♥ More..Open


10月11日、ブログお友達のもちこさん(もちやさん)と朝散歩へ。先月から朝散歩に嵌ってるあたしは、すぐに早起きもちこさんに「お散歩アプローチ」を試みたのだ!すると、快く了承してくださり、今回実現したってわけなのだ
♥ More..Open


朝散歩は続いておりますんですじょ(おかげさまで)。一日おきにしているので、身体にも負担はない。9月下旬のこの日は京都御苑をお散歩しましたんですじょ(この日はどうもここから入ったらしいんよね(・_・))
01gosyo.jpg

♥ More..Open


最近、カメラを持ってお出かけすることは殆どなかったのやけど、9月の下旬から、時間のある日には早朝に1時間ほど散歩をしているあたし(かなりカメラから遠ざかっているのでリハビリも兼ねてる)。お友達が誘ってくれたお陰で、楽しい朝時間を過ごすことができているのだ。
この日は恒例(?)の六角堂からスタート。朝日に照らされた六角堂はこの日も神々しく輝いているのだ!
01rokkakudo.jpg

♥ More..Open


明日は節分。節分のイベントはだいたい2日から開催してるところが多いので、本日あちこち散策しました。目的地は壬生寺と須賀神社の2つだけやったけど、散策途中、引き寄せられるように色んなところへ・・・今日は嬉しいことに化粧地蔵さんもいくつか発見できて、実のある1日でしたじょ

♥ More..Open


今日になってようやく初詣・・・。
実家に帰ってるときは寝正月やったので(どへ!)、ここで一気にご利益をゲットせねばなるまい!なんですじょ。
ちなみに今日廻ったところは八坂神社・京都ゑびす神社(えびす神社・恵美須神社)・摩利支尊天堂・六波羅蜜寺・建仁寺
このうち絶対行かねば!と思ってたのが八坂さんと六波羅蜜寺やったんやけど、他でもお散歩がてらご利益がゲットできたのでラッキーやったんですじょ!
♥ More..Open


京都・大山崎・・・まぁ大山崎言うたら、何思い出しますかねぇ・・・天王山とか・・・山崎の戦い・・・歴史好きの人なら、そのあたりを連想しはるかもしれません。
大山崎自体それほど大きい町やないですし、大阪と京都の境目やってこともあってかちょっぴりスルーしがちなところなんですが、散策ポイントも結構あって、お散歩にはもってこいなんですじょ!

♥ More..Open




| Top |
