2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10




 



今年もまたまた行きましたんですじょ・・・お釈迦さまのお誕生日をお祝いしに、六角堂まで(・_・) 御幸桜も満開なのだ~~!!

♥ More..Open


朝散歩をしていると、妙なものが目に入る時がありますんですじょ。
これ・・・たぶん桜やと思うのやけど・・・

♥ More..Open


とうとう西洋版お盆の日(?)である「ハロウィン」が近づいてまいりましたんですじょ。みんなはハロウィンやってるのかしらん?あたしはそんなシャレたことしてないけど、京都の町中はハロウィンだらけですじょ。
♥ More..Open


京都が、更にヒートアップしておりますじょ、このニュースを受けて・・・(知らぬ間に!)
♥ More..Open


本日は祇園祭の山鉾巡行。残念ながら今年は雨模様となってしまったけど、沿道には動く美術館・山鉾の姿を見ようと多くの人たちで賑わいましたんですじょ!

♥ More..Open


今日は祇園祭の鉾の曳初め。残念ながら、その時間はその場にいなかったので、曳初めが終わった後の鉾の様子をお写真に撮りました。

♥ More..Open


さぁ始まりました!祇園祭の鉾建てですじょ! これが始まると・・・完全に祇園祭モードになりますんですじょ あたしの職場はこのあたりなので、仕事がてら、ちょこっとデカ鉾周辺をお散歩しました。 ♥ More..Open


7月に入ると、祇園祭で賑わう四条界隈はお囃子の音が鳴り響いて、街ゆく人たちのお祭ボルテージをどんどん上げておりますんですじょ(勿論あたしのボルテージも!)。
今日は四条烏丸の長刀鉾保存会さんの前を通りました~

kontikitin.jpg

♥ More..Open


とりあえずは、茅の輪くぐりなのだ。これがないと、1年の半分が終わった気になりませんのですじょ(・_・)・・・なんてことを会社で話してたら、「夏越の祓に行くよ!」ってお友達がいたので、仕事帰りに便乗して連れてってもらいました
場所は歯痛平癒のご利益のある白山神社さん。麩屋町御池上ルにあります。小さい神社さんで、一体どんな神事が執り行われるのかしらん♪って、ちょっとドキドキしながら参加しましたんですじょ!
01tinowa.jpg

♥ More..Open


明日は夏越の祓。早いもので、もう2006年の半分が過ぎましたんですじょ。
夏越の祓と言えば、茅の輪くぐり・・・・を、したかったのやけど、基本的に30日でないとできません(;_;)(あたしは仕事だっつーの)。
なので、今回はサッカーW杯お疲れさま、っつーことで、先日お邪魔した白峯神宮さんに再び足を運んで、どんな様子か見に行きましたんですじょ。

♥ More..Open


気になる浴衣・・・

来月には祇園祭が始まるということで、室町界隈もあちこちで浴衣が売られておりますんですじょ
01yukata.jpg

しかぁし!!そんなのよりこっちの方が絶対目に付くはずなんですじょ!!
♥ More..Open


明治39(1906)年6月に竣工した京都文化博物館別館(以前は日本銀行京都支店)。にゃんとこちら、今年で100歳を迎えましたんですじょ!!
それをお祝いして、明日6月3日から文化博物館では色んなイベントが開催されますんですじょ!!
011bunpa1.jpg

♥ More..Open


髪を切りに河原町に行ったら・・・向こうから賑やかな団体が!!下御霊神社さんのお神輿ですじょ!!
01mikosi.jpg

♥ More..Open


暦が5月になったとたん、この暑さはナニっ?!
例年なら夜に外でお食事するにはまだちょっと寒い時期やと思うけど、2006年はまるで京都の納涼床がいいスタートを切れるように・・・ってお天道様が思ってたかどうかは知らんけど、すっかり夏日和でしたんですじょ。今日はビールも美味しいかな
20060501201805.jpg

♥ More..Open


本日4月8日は潅仏会(かんぶつえ・花祭り)。お釈迦さまが誕生した日ですじょ!京都でもあちこちでお祝い行事が開催されてるけど、あたしはお馴染みの六角堂へ。ここであたしは甘茶が振舞っていただきましたんですじょ。
20060408200244.jpg

♥ More..Open


1月のモリモリ行事の一つ、京都ゑびす神社の『十日ゑびす大祭』。毎年1月8日~12日の5日間開催されます。本日は8日なので『招福祭』ですじょ!ゑびす神社周辺、熱くなってきてます!!
ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・健康増進(?)度 ⇒ ★★★★★
  (ん?健康になれるの?(・_・?))

♥ More..Open


2006年1月29日に京都宝塚・スカラ座・京極東宝が閉館します。
先日の丸善閉店もそうやったけど、今回の映画館閉館もかなり寂しいです。
昨年は地下鉄二条駅にBiVi二条がオープンし、新京極のMOVIX京都も規模を拡張するなど、京都でもシネコンがすっかり定着しました。
便利な商業施設ができるのは、あたしたちにとってとても嬉しいこと。でもその陰で、味のある1スクリーンの映画館はますます不利な立場に追いやられてます・・・

♥ More..Open




| Top | Next»
