2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【天龍寺七福神めぐり】
 京都市右京区嵯峨天竜寺(地図は ⇒ このあたり!
 嵐電嵐山駅より北へ2分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・多種多様なお願いを聞いて下さる度 ⇒ ★★★★★


2月3日、節分の日に一日だけ行われる天龍寺さんの七福神めぐり。朝イチから廻ってみました~
♥ More..Open


【泉涌寺七福神巡り】
 京都市東山区泉涌寺山内(地図は ⇒ このあたり!
  京都市バス泉涌寺道より東へてくてく歩くのだ!
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・いろ~んなご利益・・・例えば
  「開運厄除・除災招福・学業成就・合格祈願・安産祈願
   芸能上達・敬愛和合・美人祈願・交通安全・海運守護
   家内安全・家運隆昌・商売繁盛・五穀豊穣・健康長寿
   良縁成就・智恵弁舌」など、多種多様なお願いを
   聞いて下さる度 ⇒ ★★★★★


京都の七福神巡りは都七福神をはじめ結構種類があるけど、一日で廻れるコンパクトな七福神巡りは泉涌寺さんと天龍寺さんの七福神巡りだと思いますんですじょ。で、今年はいい具合に成人の日にお休みが取れたので、泉涌寺さんの七福神巡りをしてみましたんですじょ!
♥ More..Open



7月といえば祇園祭。
そして、祇園祭といえばご利益祭ですじょ!


いよいよ2006年の後半がスタートですじょ♪
祇園祭と言えば山と鉾。これらには故事やいわれにちなんだ色んなご利益があって、護符やちまきなどを授与して下さいますんですじょ。
今年の宵山(16日)・山鉾巡行(17日)は連休で日もいいので、お目当ての山や鉾を早めにチェックして素敵なご利益をゲットしてね~♪

♥ More..Open


【還来神社(もどろきじんじゃ)】(春日神社境内)
 京都市右京区西院春日町(地図は ⇒ こちら!
 阪急西院駅より北西へ徒歩2分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・旅行安全度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除け度 ⇒ ★★★
  ・健康回復度 ⇒ ★★★★


春日神社さんの境内にある還来神社さんは旅行者にとっては強い見方の神社さん。今や時間とお金さえあればどこでも行ける時代やけど、そこでどんなアクシデントに見舞われるかは分かりませんじょ!! なので、身近な人の無事を祈るためにも、旅行前に是非訪れたいところなのだ。
001modo.jpg

♥ More..Open


【法輪寺(嵯峨の虚空蔵さん)】
 京都市西京区嵐山虚空蔵町(場所は ⇒ こちら!
 京福嵐山駅より南へ(渡月橋を渡って)徒歩7分。
 阪急嵐山駅より西へ徒歩3分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・IT関係に強くなれる(?)度 ⇒ ★★★★★
 ・智恵を授けていただける度 ⇒ ★★★★★
 ・丑年・寅年生まれさんを守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
 (下線部をクリックすると、そのご利益が出てきますじょ)


世はITで盛りだくさんなのだ。パソコンは勿論、携帯もますます便利になって、ピ・ポ・パな時代なのだ。そんな業界にいる人達の強い見方であるのが、嵯峨の虚空蔵さんの境内にある電気・電波業の守護神・電電宮なのだ!
20060302014724.jpg

♥ More..Open


【美御前社(うつくしごぜんしゃ)】
 京都市東山区祇園町北側(地図は ⇒ こちら!
 京阪四条駅6番または7番出口より西へ徒歩5分
 京都市バス祇園停すぐ
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・美人になれる度 ⇒ ★★★★
  ・美容テクニックが上がる度 ⇒ ★★★★


女人は常に「美しくありたい」と思ってるもの。そんな美人になりたい願望を叶えてくれるのが八坂さんの中にある美御前社。あたしは只今、ここにお参りしたことによって美人になるかどうか実験中なのだ!がははははは!!(^∀^)
20060212232515.jpg

♥ More..Open


1月の初ゑびすの頃は、京都ではゑびす神社の『十日ゑびす大祭』にスポットが当たりがちですが、祗園の八坂神社にも「えべっさん」がいらっしゃるの、ご存知ですか? 実はゑびす神社のえべっさんより、八坂さんのえべっさんの方が歴史が古いんだそうですじょ
1月9、10日の二日間、八坂さんでは初蛭子にちなんで三社詣が行われてるんですじょ!
20060109204927.jpg
♥ More..Open


前々から気になってる「七福神めぐり」
京都にはいくつか七福神めぐりのコースがあるんですが、今チャレンジしたいのは一番ポピュラーな都七福神京都泉涌寺七福神(泉山七福神)なのです。街中の七福神さんがいらっしゃるお寺や神社には『都七福神』ののぼりが立っててすご~く目立つので、余計にくるくる廻りたくなってるのだ!

20060107204630.jpg


♥ More..Open


【六波羅蜜寺】
 京都市東山区松原大和大路東入 (地図は ⇒ こちら
 京都市バス清水道停より西へ徒歩7分
 京阪五条駅より東へ、大和大路通を北へ徒歩7分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・罪業消滅度 ⇒ ★★★★★
 ・厄除け度 ⇒ ★★★★
 ・縁結び度 ⇒ ★★★
 ・金運UP度 ⇒ ★★★★★


京都の六波羅蜜寺では毎年12月になると「空也踊躍念仏(かくれ念仏)」が行われます。このお念仏は、この一年の間に、知らず知らずのうちに犯していた罪を消滅させて、新たな気持ちで次の年を迎えられるようお祈りする、というもの。自分の気付かないところで相手に不快感を与えていたり、傷つけていたり、周りに迷惑をかけていたり・・・なんてことは誰にでもあるはず。それをごめんなさい、許してください、ってお念仏を唱えてお祈りするんですじょ

♥ More..Open


【安井金比羅宮】
  京都市東山区東大路松原上ル
  京都市バス東山安井停南へ徒歩1分
  祗園交差点より南へ徒歩8分 
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・海の男(?)を守ってくれる度 ⇒ ★★★★
  ・悪縁断ち度 ⇒ ★★★★★
  ・交通安全度 ⇒ ★★★


悪縁断ちでは京都でも超有名な安井金比羅宮ですけど、ここは元々海上安全のご利益がある神社。このご利益は意外と知られてませんけど、釣りやヨットなどの趣味がある人の身を守ってくれるんですじょ^^
20051105225117.jpg

♥ More..Open


【壬生寺】
  京都市中京区坊城通仏光寺上ル
  阪急大宮駅より西へ行き、坊城通りを南へ徒歩10分。
  京都市バス「壬生寺道」より南へ徒歩3分

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・現世利益をモリモリゲットできる度 ⇒★★★★★
  ・金運上昇度 ⇒ ★★★
  ・子供を守ってくれる度 ⇒ ★★★


壬生寺は、生まれてから死ぬまで守ってくれるし、ヒミツのお願い事も一つだけは叶えてくれるし、試験前の一夜漬けも許してくれるけど、他にも現実的な問題を解決してくれる場所でもあるんですじょ^^

♥ More..Open


【壬生寺】
 京都市中京区坊城通仏光寺上ル
 阪急大宮駅より西へ行き、坊城通りを南へ徒歩10分。
 京都市バス「壬生寺道」より南へ徒歩3分

 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・現世利益をモリモリゲットできる度 ⇒★★★★★
 ・勉強を頑張れる度 ⇒ ★★★★
 ・一願成就度 ⇒ ★★★★


壬生寺と言えば「壬生狂言」や「新撰組」が有名ですが、あたしとしてはここのご利益も是非チェックしていただきたい!^^
何でかと言いますと、ここはある意味最強のご利益を得られるお寺やからですじょ^^

♥ More..Open


【下鴨神社(賀茂御祖神社)】
  左京区下鴨泉川町
  京阪出町柳駅より北西へ徒歩8分。
  京都市バス「下鴨神社前」又は「糺の森」徒歩すぐ

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・みんなを守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
  ・縁結び度 ⇒★★★★★
  ・商売運UP度 ⇒ ★★★★


高野川と鴨川の合流地点にある三角州の森林・「糺の森」。
ここを抜けると、ご利益がいっぱい詰まった下鴨神社が見えてきます。

♥ More..Open


【圓徳院】
  市バス「東山安井」停下車 東へ徒歩5分
  坂道が大変ですが(笑)、頑張って歩いてみて下さい♪
  日頃の運動不足解消になりますじょ(*^^*)
  HPはこちら

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・欲張りに願い事を叶えられる度 ⇒ ★★★★
  ・立身出世できるかな?度 ⇒ ★★★


京都散策で清水寺や八坂神社を廻られる方が多いと思いますが、その中間くらいの位置にあるのが高台寺塔頭・『圓徳院』。
そこに、豊臣秀吉の念持仏である「三面大黒天」があります。


♥ More..Open




| Top |
